サブスクリプションはアプリの削除だけでは解約になりません!

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013742  更新日 2026年9月24日

印刷大きな文字で印刷

サブスクリプション(サブスク)は、定められた料金を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができます。一度契約すると、利用しなくても解約しない限り料金の支払いが続きます。

相談事例

1カ月無料の動画配信サービスを登録。動画を視聴しようとしたが上手くいかず、数週間後にアプリを削除した。その後、キャリア決済で毎月約2,000円、半年以上もサブスクの代金が引き落とされていることに気付いた。一度も視聴せずにアプリを削除したのに、引き落とされていたことに納得できない。

トラブルを防ぐためのポイント

  • サブスクの契約は、アプリのアイコンを削除したり、アプリをアンインストールするだけでは解約とはなりません。事業者の定めた方法で解約することが必要です。
  • 無料のお試し期間が終了すると、自動的に定額サービスに移行することが多いので注意しましょう。
  • 利用していないサブスクの請求に気付けるように、クレジットカードやキャリア決済などの明細を毎月確認しましょう。

相談先

  • 由利本荘市消費生活センター 電話:0184-24-6251
  • 消費者ホットライン 電話:188(いやや)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民相談室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6251
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。