フリマサービスでのトラブルにご注意を!

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ページ番号1011640  更新日 2025年5月12日

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 インターネット上で個人同士が売買できるフリーマーケットサービス(以下、フリマサービス)の利用が広がるなか、トラブルが発生することもあり、相談が増えています。利用する場合は、サービスの仕組みを理解することが大切です。

フリマサービスの仕組み

  1. 出品者が「出品」した商品を購入者が「購入」する
  2. 購入者が支払った商品代金をフリマサービス運営事業者が一旦預かる
  3. 購入者が支払いを完了した旨がフリマサービス運営事業者から出品者に通知される
  4. 出品者が購入者に商品を送る
  5. 商品を受け取った購入者が取引の印象などを参考に「評価」する
  6. 出品者が取引の印象などを参考に「評価」する
  7. 出品者が振込申請すると、フリマサービス運営事業者から出品者に商品代金が振り込まれる

トラブルにあわないために

  • フリマサービスでの取引は、個人間の取引であるため、トラブルが起きた場合、基本的には当事者間での解決を求められることを理解しましょう。
  • 利用する際は、利用規約などで、取引ルールやトラブル発生時の対応をしっかり確認しましょう。
  • 商品が届いたら、状態をよく確認してから評価しましょう。サービス上で取引完了となった後で問題に気付いても、相手と連絡が取れないことやサポートを受けられないことがあります。

 当事者間で話し合っても解決しない場合は、運営事業者に事情を伝え協力を得られないか相談しましょう。

相談先

  • 由利本荘市消費生活センター 電話:0184-24-6251
  • 消費者ホットライン 電話:188(いやや)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民相談室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6251
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。