• 1.YouTube ゆりほんチャンネル まるごと売り込み課 ゆりほんじょうの魅力をゆる~くお伝えしています!
  • 2.由利本荘市ふるさと納税 ふるさとさくら基金

まるごと売り込み営業中!

まるごと売り込み課の公式SNSでは、由利本荘市の魅力あふれる風景、産品やふるさと納税返礼品のご紹介など、様々な視点から情報発信しています。

インスタグラム

市のあらまし

由利本荘市は平成17年3月に本荘市、矢島町、鳥海町、由利町、大内町、岩城町、西目町、東由利町が合併し誕生し、秋田県内一の面積を誇ります。
秋田県の南西部に位置し、南東にそびえる霊峰・鳥海山とその麓に広がる鳥海高原、悠々と流れる子吉川水系、さらに西は日本海に面し、山・川・海にわたって恵まれた多くの自然の中に位置しています。
鳥海山の麓の田園風景の中を走る「由利高原鉄道」は、地元では「由利鉄」「おばこ号」と呼ばれて親しまれています。

由利本荘市の位置を示した地図

まるごと売り込み課のイチオシ

秋田由利牛

鳥海山が育んだ極上の黒毛和牛

清らかな空気ときれいな水、豊かな牧草という自給飼料基盤に恵まれた鳥海山麓に広がる高原。この良質な環境で「秋田由利牛」は飼育されています。
適度に引き締まった肉質と赤肉の中に、きめ細やかな脂肪を持ち、サシ(脂)までおいしいのが特徴です。
平成19年には、県初の地域団体商標(第5036905号)に登録され、生産拡大・知名度アップが期待されています。

写真:秋田由利牛

本荘ハムフライ

手軽なワンハンドメニュー

片手で美味しく食べられる由利本荘市のソウルフード本荘ハムフライ。
使用されている豚は県内産100%。
揚げたてサックサクのところに地元の素材にこだわった 特製『本荘造 醤油ソース』でお召し上がりください。
おかずとしてだけでなく子供のおやつに給食に地域の皆さんに愛されています。

写真:本荘ハムフライ

市産品を見る

市産品を見る