海産物の電話勧誘トラブルに注意!
海産物の電話勧誘トラブルに関する相談が寄せられています。カニなどの海産物の購入機会が増える年末にかけ、トラブルが増加する可能性があるため、特に注意してください。
事例
電話で「支援のために海産物を買ってほしい」「内容も良いし、損はさせない」と言われ、購入することにした。代引きで約2万円を支払ったが、代金に見合わないものだった。事業者に電話で返品と返金を求めると了承されたが、返品してから2週間経っても返金されず、電話に出なくなった。
トラブルを未然に防ぐには
- 少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。
- 電話勧誘で契約をしたときは、クーリング・オフができます。
- 断ったのに一方的に商品が届いたら、受け取りを拒否し、代金を支払わないようにしましょう。
相談先
- 由利本荘市消費生活センター 電話:0184-24-6251
- 消費者ホットライン 電話:188(いやや)
このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課市民相談室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6251
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。