帰省したら・・・実家でトラブルが起きていないか確認を
高齢者の消費者トラブルを未然に防ぐためには、本人はもちろん、そのまわりの方も家や本人の様子に変わったところがないか見守ることが大事です。
高齢者に多い消費者トラブル
- 屋根や外壁、水回りなどの不要なリフォーム、修理
- 保険金で住宅修理できると勧誘する保険金申請サポート
- インターネットや電話回線、電力・ガスの契約切替
- 健康食品や化粧品、医薬品などの定期購入
- 架空請求、偽メール・偽SMS
- 在宅時の突然の訪問勧誘、電話勧誘
- 便利でも注意!インターネット通販
相談先
- 由利本荘市消費生活センター 電話:0184-24-6251
- 消費者ホットライン 電話:188(いやや)
このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課市民相談室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6251
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