屋根工事の点検商法トラブルが増えています
悪質な業者は点検後に不安をあおり、たくみなトークで契約させようとします。
こんな勧誘トークにご注意を!
【訪問、点検のきっかけ】
「近所の工事のごあいさつに来ました」
「屋根瓦がずれているので無料で点検してあげます」
【不安をあおる】
「このままだと台風が来たら雨漏りしますよ」
「瓦が飛んで近所の人にも迷惑がかかりますよ」
【負担が軽くなると思わせる】
「この場で契約するなら特別に安くしますよ」
「保険金を使って修理すればいいじゃないですか」
【次々に違う工事やサービス】
「外壁も痛んでいて工事が必要だ」
「シロアリがいたので駆除しなければ」
トラブル回避のポイント!
- 突然訪問してきた業者には安易に点検させない
- すぐに契約せず、十分に検討する
- 保険金を利用できるというトークには気をつける
- クーリング・オフなどできる場合もある
- 少しでも不安を感じたら、早めに家族や知人、消費生活センターなどに相談する
相談先
- 由利本荘市消費生活センター 電話:0184-24-6251
- 消費者ホットライン 電話:188(いやや)
このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課市民相談室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6251
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。