屋根工事の点検商法トラブルが増えています

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ページ番号1009066  更新日 2023年11月15日

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 悪質な業者は点検後に不安をあおり、たくみなトークで契約させようとします。

こんな勧誘トークにご注意を!

【訪問、点検のきっかけ】

 「近所の工事のごあいさつに来ました」

 「屋根瓦がずれているので無料で点検してあげます」

【不安をあおる】

 「このままだと台風が来たら雨漏りしますよ」

 「瓦が飛んで近所の人にも迷惑がかかりますよ」

【負担が軽くなると思わせる】

 「この場で契約するなら特別に安くしますよ」

 「保険金を使って修理すればいいじゃないですか」

【次々に違う工事やサービス】

 「外壁も痛んでいて工事が必要だ」

 「シロアリがいたので駆除しなければ」

トラブル回避のポイント!

  • 突然訪問してきた業者には安易に点検させない
  • すぐに契約せず、十分に検討する
  • 保険金を利用できるというトークには気をつける
  • クーリング・オフなどできる場合もある
  • 少しでも不安を感じたら、早めに家族や知人、消費生活センターなどに相談する

相談先

  • 由利本荘市消費生活センター 電話:0184-24-6251
  • 消費者ホットライン 電話:188(いやや)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民相談室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6251
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。