身に覚えのない荷物が届いたらどうする?

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005543  更新日 2023年3月14日

印刷大きな文字で印刷

「留守中、自分宛に代金引換で荷物が届き、家族が支払って受け取ったが、注文した覚えのない商品だった」「送り主不明の小包が自宅のポストに届いていたが、どう扱えばよいか」など、身に覚えのない商品が突然届いたという相談が消費生活センターに寄せられています。

一方的な送りつけ行為への対応

受け取らない!!

  • 受け取りを拒否し、できれば送り状の情報をメモするか写真に撮っておく
  • 家族宛てに届き、本人に確認が取れない場合は、配達業者に一度引き取ってもらう

 支払わない!!

  • 受け取ってしまい、荷物に請求書が入っていたとしても支払わない
  • クレジットカードで身に覚えのない請求はないか明細書をチェックする
  • 代金引換で届いて支払ってしまった場合は、早急に販売元・発送元に連絡して返品・返金交渉する

 

特定商取引法が改正され、令和3年7月6日以降、一方的に送りつけられた商品は直ちに処分可能になりました。詳しくは、関連情報をご確認ください。

相談先

  • 由利本荘市消費生活センター 電話:0184-24-6251
  • 消費者ホットライン 電話:188(いやや)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民相談室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6251
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。