身に覚えのない荷物が届いたらどうする?
「留守中、自分宛に代金引換で荷物が届き、家族が支払って受け取ったが、注文した覚えのない商品だった」「送り主不明の小包が自宅のポストに届いていたが、どう扱えばよいか」など、身に覚えのない商品が突然届いたという相談が消費生活センターに寄せられています。
一方的な送りつけ行為への対応
受け取らない!!
- 受け取りを拒否し、できれば送り状の情報をメモするか写真に撮っておく
- 家族宛てに届き、本人に確認が取れない場合は、配達業者に一度引き取ってもらう
支払わない!!
- 受け取ってしまい、荷物に請求書が入っていたとしても支払わない
- クレジットカードで身に覚えのない請求はないか明細書をチェックする
- 代金引換で届いて支払ってしまった場合は、早急に販売元・発送元に連絡して返品・返金交渉する
特定商取引法が改正され、令和3年7月6日以降、一方的に送りつけられた商品は直ちに処分可能になりました。詳しくは、関連情報をご確認ください。
相談先
- 由利本荘市消費生活センター 電話:0184-24-6251
- 消費者ホットライン 電話:188(いやや)
このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課市民相談室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6251
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。