『定期購入』トラブルにご注意を!

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ページ番号1007581  更新日 2023年3月15日

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 インターネット通販で「お試し」「1回だけ」のつもりで注文したら定期購入契約だったというトラブルが増えています。注文画面では「初回限定」などとお得感を強調した表示に比べ、購入条件が小さく表示されていたり、気付きにくい場所に表示されていたりして、分かりづらいことがあります。画面の隅々まで見るなど注意が必要です。

申し込む前に確認するポイント

  • 1回限りの購入か?継続的な購入か?
  • 継続的な購入の場合は、回数が定められているか?
  • 支払う総額はいくらか?
  • 解約や返品が可能か?その条件や方法は?

トラブル回避のために

  • 通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。注文の確定ボタンを押す前に、慎重に契約内容を確認しましょう。
  • 申し込みの最終確認画面のスクリーンショットを撮り、表示されていた契約条件を証拠として残しましょう。

改正特定商取引法により、事業者は最終確認画面で、注文内容を明確に表示しなければならなくなりました。誤認させる表示により消費者が申し込みをした場合は、契約を取り消せる可能性があります。

相談先

  • 由利本荘市消費生活センター 電話:0184-24-6251
  • 消費者ホットライン 電話:188(いやや)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課市民相談室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6251
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。