新型コロナワクチン接種

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002061 

印刷大きな文字で印刷

令和5年度の接種に関するお知らせ

新型コロナウイルスワクチンの全額公費(無料)による接種は令和6年3月31日(日曜日)で終了しました。

令和6年4月以降の新型コロナウイルスワクチン接種について

令和6年4月以降は、予防接種法のB類疾病に位置付けられ、同法に基づく定期接種として実施する方針です。
(季節性インフルエンザワクチン等における高齢者の定期接種と同様)

定期接種について

対象者

  1. 65歳以上の方
  2. 60歳~64歳の方(心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方)

接種費用について

費用の一部を公費負担のうえ、自己負担が必要(金額は未定)

定期接種の時期について

年に1人1回の接種(秋~冬の時期に実施予定)

使用するワクチン

流行の主流ウイルスやワクチンの有効性に関する科学的知見を踏まえ、使用するワクチンは毎年見直しされる方針です。

任意接種について

上記の「定期接種」の対象者以外の方は、「任意接種」として全額自費で接種を受けることが可能となる予定です。

新型コロナワクチンの任意接種について、国から令和6年4月1日から開始予定と周知されていましたが、現時点で、任意接種に使用する製剤が一般流通したとの情報が市に入っておらず、接種開始時期は未定の状態です。

今後、任意接種に使用する製剤の流通時期等の情報については、ワクチンの販売製造業者等の企業より発信される見込みです。新しい情報が入り次第、情報を掲載いたします。

新型コロナウイルス感染症の令和6年4月以降の医療提供体制について

新型コロナウイルス感染症は、4月から通常医療体制になります。

外来対応医療機関やコロナ専用病床の制度が廃止されるほか、抗ウイルス薬代や入院医療費の補助がなくなるため自己負担が発生します。

医療提供体制は変わりますが、4月以降も引き続き手洗いや換気、場面に応じたマスクの着用等の基本的な感染対策をお願いします。

新型コロナワクチン接種関連ページ



PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康づくり課
由利本荘市瓦谷地1番地(本荘保健センター内)
電話:0184-22-1834 ファクス:0184-24-0481
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。