水道水の安全性について

ページ番号1003268  更新日 2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

水道水は、水道法で水質基準が定められており、水質検査等を実施して水質基準を満たしているか確認することで安全性を保証しています。

由利本荘市上水道事業は市内全域を給水区域としており、地下水や河川水などを水源とする33の浄水施設において、水源の水質に応じた浄水処理をした水を水道水としてお客様へ供給しています。
そして、供給している水の安全性を確認するために、水質検査計画を策定し水質検査を行っています。
また、各施設に常時水質を監視する機械を設置し、24時間異常がないか監視する体制を整えております。
こうした体制のもとで施設の管理運営を行っており、水質検査で基準値を超過したことはありません。
そのため、水道水は安心してご利用ください。

なお、水質検査計画と水質検査結果、水道水でよくあるお問合せ等については、下記の関連情報よりご参照ください。

また、新型インフルエンザや新型コロナウィルスに関する水道水の安全性等については、下記の添付ファイルから、PDFファイルをご参照ください。

 

〔有機フッ素化合物について〕

有機フッ素化合物のうち、水質管理目標設定項目に設定されているPFOS及びPFOAについては、代表的な表流水源3箇所で令和3年度より年4回検査を実施しており、過去全ての検査において検出下限未満(目標値の10分の1未満)となっております。

なお、令和5年度に入り県外他市町村において地下水から検出される事例が増えていることから、令和6年度から年数カ所ずつ検査を実施し、最終的に全水源の検査を行う予定です。

 

〔ネオニコチノイド系農薬について〕

ネオニコチノイド系農薬について、令和5年度現在は測定しておりませんが、他市町村で目標値未満ではあるものの民間の調査において検出された事例があったことから、令和6年度から検査項目への追加を予定しております。

 



【令和5年12月現在】

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企業局水道課
由利本荘市表尾崎町5番地
電話:0184-22-2326 ファクス:0184-23-5578
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。