敬老事業について

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007852  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

敬老事業を行っている町内会等住民自治組織へ補助金を交付します

由利本荘市の敬老会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため3年間中止としてきましたが、現在も新型コロナウイルス感染症は終息しておらず、高齢者への感染は重症化リスクが高いことに変わりのない状況です。
また、これまで課題となっていた敬老会開催時の協力者の確保は高齢化等により、さらに難しくなるものと思われます。

こうしたことから検討を重ね、令和5年度以降は市主催の敬老会を開催しないこととし、敬老事業を行っている町内会等住民自治組織へ補助金を交付します。
なお、「敬老会対象者名簿」につきましては、市主催の敬老会を開催しないことから、配付しませんのでお知らせいたします。

詳細については、添付の「由利本荘市敬老事業補助金申請の手引き」をご覧ください。

補助対象団体
町内会や自治会などの住民自治組織またはその連合組織
補助対象事業
  1. 敬老会開催事業A(敬老会開催のみ)
  2. 敬老会開催事業B(敬老会開催と欠席者への記念品配布)
  3. 記念品贈呈事業

注:年度内いずれか1つの事業への補助

補助対象者

事業へ参加または記念品を贈呈した4月1日現在75歳以上(令和6年度の場合は、昭和24年4月1日以前生まれ)の方

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿生きがい課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6322 ファクス:0184-24-6395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。