補聴器購入費用の助成
軽度・中度難聴者の補聴器購入費用の一部を助成します
身体障害者手帳の交付対象とならない、軽度・中度難聴者の方を対象に補聴器購入費用の一部を助成します。
補聴器の購入前に申請が必要です。事前に長寿生きがい課にお問い合わせいただくか、添付の資料をご覧ください。
助成内容
購入費用の2分の1を助成します。ただし、上限額は次のとおりです。
- 生活保護受給世帯 上限 5万円
- 住民税非課税世帯 上限 5万円
- 上記以外の世帯 上限 2万5千円
対象となる方
対象となる方は、次のすべてに該当する方です。
- 市内に住民登録されている18歳以上の方
- 両耳の聴力レベルが30デシベル以上で、身体障害者手帳の交付対象とならない方
- 5年以内に市の補助事業を使って補聴器を購入していない方
- 市税等の滞納がない方
申請の流れ
申請から助成までの流れは次の通りです。詳しくは添付の「申請の流れ」をご覧ください。
- 申請書類の準備:市の窓口または市のホームページから申請書類を用意します。
- 医療機関を受診:病院を受診し、要件に該当すると認められた場合、意見書を作成してもらいます。
- 補聴器の見積書の準備:補聴器販売業者で、医師からの意見書をもとに見積書を作成してもらいます。
- 申請:市窓口に、申請書、意見書、見積書を提出します。
- 市から助成の可否を通知:市で申請書類を審査し、助成の可否を通知します。
- 補聴器の購入:市から決定通知書が届いたら見積書を作成した補聴器販売業者で補聴器を購入します。
- 助成金の請求:補聴器を購入したら、請求書等を市へ提出してください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」等が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部長寿生きがい課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6322 ファクス:0184-24-6395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。