子育てファミリー支援事業

ページ番号1003887  更新日 2024年4月12日

印刷大きな文字で印刷

概要

由利本荘市では、在宅での子育て世帯を含めた、就学前のお子さんを養育する世帯の経済的な負担軽減と、安心して子どもを生み育てやすい環境づくりをすすめるため、一時保育利用料等を助成する「子育てファミリー支援事業」を実施しています。

 

対象となる方

助成の対象となる方は、次に掲げる要件をすべて満たす方です。

  • 由利本荘市に住所を有すること
  • 平成30年4月2日以降に第3子以降が出生し、かつ、その子を含む3人以上の子を養育していること
  • 就学前の子を養育していること

 

助成金額

1世帯年額上限15,000円

 

助成の対象となる費用

対象となるのは小学校就学前の子に係る以下の費用です。

  • 一時保育利用料(幼稚園型除く)
  • 病後児保育利用料
  • ファミリー・サポート・センター利用料
  • 子育て短期支援事業(ショートステイ)
  • 子育てに資する費用(下表をご参照ください)
「子育てに資する費用」の具体例
任意予防接種費 領収書は対象児童名が明記されている原本のみ受け付けます
乳幼児衣料品 乳幼児が身につけるもの全般

乳幼児が食事のときに使用するもの

ほ乳瓶、食事用エプロン、こども用食器、食事用チェア
乳幼児が飲食するもの ミルク、乳幼児用飲料、離乳食、ベビー用菓子
育児消耗品

おむつ、おむつ廃棄用ポリ袋、お尻ふき、手口ふき、除菌液

育児日用品

ベビーカー、ベビーバス、抱っこひも、チャイルドシート、

バウンサー、乳幼児用寝具、おまる

衛生

幼児用歯ブラシ・歯磨き粉、ベビー用せっけん、ベビー用洗剤、

乳幼児のスキンケア用品

入園・就学準備

通園かばん、文房具、弁当箱セット、ランドセル、ランドセルカバー、

学習机、水筒、給食袋、手提げ袋、学校指定の教材

上記以外のものは、対象外となる場合がございますのでご了承ください。

商品券等で購入したもの、ベビー用菓子以外の菓子類、ゲーム類、おもちゃ、アクセサリーは対象外です。

 

助成方法

申請時に必要なもの

・子育てファミリー支援事業助成金交付申請書

記入の仕方については、ページ下部の「【記入例】子育てファミリー支援事業申請書」をご参照ください。

・助成対象費用の領収書等

審査に必要ですので、領収書は「購入した日付」「商品名」「金額」「支払い方法」がわかるものをお願いします。インターネットショッピングの場合は、領収書の画面をコピーしてお持ちください。

・振込先口座の情報がわかるもの

振込先口座の名義人は申請者と同一にしてください。

注:市の住民基本台帳で3人以上のお子さんを養育する世帯であることが確認できない場合、住民票謄本や戸籍謄本の提出が必要となる場合があります。

 

申請の流れ

  1. 助成対象の期間内に支払った就学前の子に係る費用の領収書等を保管します。
    消費税込みの金額で助成額を計算します。クーポンによる割引等の金額は助成対象額に含まれません。
    申請時に対象外の金額が含まれていた場合、上限額を下回ることがあります。上限額での助成を希望される方は、金額に余裕のある領収書等のご用意をお願いします。
  2. 「申請時に必要なもの」をご持参の上、こども未来課または各総合支所市民サービス課の窓口で申請します。
    申請は年度内一回のみです。
    助成上限額に届いてない場合でも申請できますが、年度内に追加申請はできません。
    申請期限がありますので、お早めに申請してください。
  3. 審査の結果、要件を満たしている場合、「助成対象認定通知書及び助成金決定通知書兼支払通知書」が送付されます。
  4. 助成金が指定の口座に振り込まれます。

注:審査の結果、要件を満たしていない場合は「助成対象外決定通知書」が送付されます。

 

助成対象期間

対象期間内の日付の領収書(レシート)での申請のみ受け付けます。

提出期限を過ぎると年度内の申請が認められない場合がありますので、早めの申請をお願いします。

以前から対象だった方

対象期間:令和6年4月1日 ~ 令和7年2月28日

提出期限:令和7年2月28日

新たに対象となった方

対象期間:要件を満たした日 ~ 令和7年2月28日

提出期限:令和7年2月28日

※要件を満たした日が令和7年2月1日以降の方は、令和7年3月31日まで申請可能です。(この場合、対象となる領収書やレシートの日付は要件を満たした日から令和7年3月31日までとなります。)

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6319 ファクス:0184-24-6395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。