病後児保育事業

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009714  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

お子さんが 病気の回復期にあり、集団保育等が困難な期間や、急用等で家庭で看病する人のいない場合に、一時的にお子さんをお預かりすることで、保護者の皆さまの仕事と子育ての両立を支援する事業です。病後児保育室「ちゅうりっぷ」にて実施しています。利用するには、原則として事前の利用登録が必要です。

病後児保育室「ちゅうりっぷ」

対象児童

以下の項目をすべて満たす児童が対象です。

  • 生後6カ月から小学校6年生までの児童
  • 病気の回復期にある児童
  • 利用を希望する日に、保護者のやむを得ない事情により家庭での保育が困難な児童

状態の急変の可能性が高い場合や、感染性の高い疾患の場合はお預かりできない場合があります。利用可能かどうかは、病後児保育室へお問い合わせください。

利用定員

1日4名まで

保育時間

午前7時から午後6時まで

1日あたりの利用料金

所得税課税世帯:2,000円

所得税非課税世帯:1,000円

市民税非課税世帯:無料

生活保護世帯:無料

休日

日曜日・祝日・年末年始

場所・連絡先

由利本荘市大鍬町160番地1 ショートステイいきいきASOKO 2階

電話:0184-23-1313(中央保育園)

病後児保育室「ちゅうりっぷ」外観

病後児保育室「ちゅうりっぷ」地図

利用登録

「様式1号(利用申請書兼登録票)」と「様式3号(誓約書)」をこども未来課または各総合支所市民サービス課へご提出ください。

各様式は提出先窓口にあるほか、ページ下部よりダウンロードできます。

「様式1号(利用申請書兼登録票)」には利用児童の予防接種の記録を記入していただく欄がありますが、母子手帳の写しがあれば記入を省略できますので、窓口で申請される際は母子手帳をお持ちください。

登録の有効期限は申請後初めて迎える3月31日までです。 利用にあたっては年度ごとの登録が必要です。翌年度の利用登録は3月から受付しております。

利用方法

かかりつけ医による診察を受けた後、利用する前日の午後6時までに病後児保育室へ電話で利用の予約をしてください。

利用の流れの詳細は、ページ下部の「病後児保育事業利用の流れ」をダウンロードしてご覧ください。

お問い合わせ先

利用登録等について詳しくはこども未来課(電話:0184-24-6320)へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6319 ファクス:0184-24-6395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。