証明書を発行できるマルチコピー機を各総合支所に設置しました
マイナンバーカードを使用して住民票などの証明書を取得できるマルチコピー機(キオスク端末)を令和6年3月1日、各総合支所7カ所に設置しました。(本庁舎には設置済み)
窓口で申請書に記入しなくても証明書(住民票、戸籍、印鑑登録証明書等)を取得できるほか、コピー機としてもご利用いただけます。
操作方法がわからない場合は、支所職員にお声がけください。
設置場所
市内各総合支所内 7カ所
注:本庁舎、カダーレ、ナイスアリーナの3カ所には、同様のマルチコピー機(キオスク端末)が既に設置されています。(令和5年4月設置済)
利用できる時間帯
平日の午前8時30分から午後5時15分まで
ただし、戸籍関係書類の取扱時間は平日午前9時00分から午後5時15分まで
(12月29日~1月3日、メンテナンス日を除く)
発行可能な証明書と手数料
- 住民票(本人および本人と同一世帯の方のもの) 1通 200円
- 印鑑登録証明書(印鑑登録されている本人のもの) 1通 200円
- 戸籍全部事項証明書(本人および本人と同一戸籍に記載されている方のもの)1通 450円
- 戸籍個人事項証明書(本人および本人と同一戸籍に記載されている方のもの)1通 450円
- 戸籍の附票(本人および本人と同一戸籍に記載されている方のもの) 1通 200円
必要なもの
- マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)
注:顔認証用マイナンバーカードは、マルチコピー機(キオスク端末)での証明書発行に利用できません。
注:暗証番号を忘れてしまった場合は、市民課窓口または各総合支所市民サービス課で再設定できますので、お声がけください。
利用にあたっての注意点
電子証明書の発行を受けた当日は利用できません。
手数料の免除には対応していません。手数料の免除の対象となる場合は窓口へ申請してください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部市民課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6243 ファクス:0184-27-1007
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。