住民票などの証明書をご自宅にお届けします

ページ番号1006991  更新日 2024年4月1日

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住民票や税の証明書などを、市役所の職員が自宅にお届けする宅配サービスをご利用ください。

宅配サービスを利用できる方

市内に住所がある方で、1人での外出が困難かつ、家族による申請が困難な次のいずれかに該当する方です。

  1. 65歳以上で構成される世帯
  2. 身体障害者手帳1級または2級を所持している方(聴覚障がいを除く)
  3. 要介護認定を受けている方
  4. 生後4カ月までの子どもがいる世帯の方
  5. 1.から4.と同等の状態であると認められた方

宅配サービスできる証明書

  • 住民票の写し
  • 戸籍の附票の写し
  • 身分証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 所得証明書
  • 課税証明書
  • 所得課税証明書
  • 非課税証明書
  • 納税証明書
  • 固定資産評価証明書
  • 固定資産証明書
  • 資産証明書

申し込み方法

開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで、市役所市民課窓口または各総合支所市民サービス課まで電話、またはファクスでお願いします。
申し込みは本人または住民票の同一世帯員に限ります。(身分証明書の発行は本人申請に限ります)
なお、申し込みの際は、次の事項を確認させていただきます。
  • 住所、氏名、生年月日、連絡先電話番号
  • 必要とする証明書等の種類、通数
  • 証明書の使用目的
  • 印鑑登録証明書を申請する場合は、印鑑登録証番号
  • 身体障害者手帳をお持ちの方は、障がい名と障がいの程度
  • 要介護認定を受けている方は、要介護度

証明書のお届け日・お届け方法

原則として、申請受付日の翌開庁日または翌々開庁日の午前9時から午後5時までの間にお届けします。配達料は無料ですが、証明書と引き替えに交付手数料をお支払いいただきます。お渡しする際は職員がご自宅を訪問し、本人確認を行います。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課住民記録班
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6243 ファクス:0184-27-1007
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。