第二期由利本荘市子ども・子育て支援事業計画

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004754  更新日 2024年1月10日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:すくすくジャパン

本市では、「子どもの最善の利益」が実現される社会を目指すとの考え方を基本に、平成27年3月に「由利本荘市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、子どもの幼児期の学校教育・保育の一体的な提供、保育の量的拡充、家庭と地域における子育て支援を総合的に推進してまいりました。
令和元年度に計画期間の最終年度を迎えるにあたり、社会環境の変化や子ども子育てを取り巻く現状、第一期計画の進捗状況等を踏まえ、効果的かつ総合的に子ども・子育て支援に向けた取り組みを推進するため、「第二期由利本荘市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

計画全文は、下記の添付ファイルよりダウンロードできます

(令和5年3月) 第2期計画の中間見直しを実施しました

 第2期計画を策定した令和2年から、3年近くが経過し、実際の利用状況と計画策定時の市民意向調査に基づいて算出したニーズ量の見込に乖離が生じている事業があるため、より現状に即した子ども・子育て支援体制の確保を図るため、国が示す基本指針に基づき、計画の中間年度である令和4年度「由利本荘市子ども・子育て会議」の場での協議を踏まえ、令和5年3月に中間見直し計画を策定しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6319 ファクス:0184-24-6395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。