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連携協定による本市産品のブランド化と販路拡大に向けて

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ページ番号1005915  更新日 2023年4月24日

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本市産品を首都圏主体として域外にPRし、ブランド化や販路拡大を効果的に進めていくため、下記の首都圏等企業様と連携協定を締結し、試食販売会などのフェアの開催、連携先バイヤーを本市に招へいした現地視察や商談会、売れるモノにするための商品開発や改良のアドバイスをもらうなど、さまざまな活動を行っております。

連協協定先

株式会社京北スーパー(千葉県柏市を中心に8店舗)

  • 協定締結日:平成27年5月14日
  • 本市産品を扱った販売会の開催、バイヤーによる商品ブラッシュアップ、本市の情報発信に関することなど

ナショナル物産株式会社(東京田園調布、麻布など3店舗)

  • 協定締結日:平成29年2月18日
  • 本市産品の販売会の開催、バイヤーによる商品ブラッシュアップ、本市の情報発信に関することなど

株式会社協和(東京都多摩市)

  • 協定締結日:平成29年2月18日
  • 農林水産物の新商品開発・加工、6次産業化の推進、ふるさと食文化の見直しと改善に関することなど

エステールホールディングス株式会社(東京都港区)

  • 協定締結日:令和3年3月12日
  • 本市産品の販売会の開催、バイヤーによる商品ブラッシュアップ、由利本荘市のファンづくりや情報発信など

FOOD GROOVE JAPAN(東京都中野区)

  • 協定締結日:令和5年2月13日
  • 食に関わる情報共有と発信・イベント開催・ネットワーク形成、特産品の販路、商品開発や改良及びブランド価値向上などの関係人口創出に関わる取り組み

連携協定先に係わる補助事業

市では連携協定先での商品の定着と売上向上のため、連携協定先での商談や販売会、商品開発や改良及び販売する商品の配送に関わる経費を支援します。

外貨獲得加速化推進事業費補助金

【対象事業】

  • 連携協定先での商談、展示会等で商品を営業・PRする事業
  • 新規商品開発や商品改良事業
  • 連携協定先へ自社商品を販売する事業

【補助率】

  • 由利本荘まるごと売り込み推進協議会員 2/3以内
  • ふるさと納税返礼品協力事業者 2/3以内
  • 上記以外 1/3以内

注:対象となる経費など、詳しくは以下のリンク先をご参照ください。