子育て支援の一部の手続きで電子申請が可能になりました
平成30年3月1日より、子育て支援の一部の手続きについて、マイナンバーカードによる公的個人認証を利用し、電子申請を行うことができるようになりました。
電子申請可能な手続き
児童手当関連
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児童手当 認定請求(新規申請)(外部リンク)
由利本荘市から初めて児童手当を受給するための手続き -
児童手当 額改定請求(増額・減額)(外部リンク)
由利本荘市で児童手当を受給中で、養育する児童数が変わった場合の手続き -
児童手当 氏名・住所等変更届(外部リンク)
受給者や配偶者、児童等の氏名や住所が変わった場合の手続き -
児童手当 受給事由消滅届(外部リンク)
由利本荘市からの児童手当受給を終了する場合の手続き -
未支払の児童手当の請求(外部リンク)
受給者が亡くなり、未支払の児童手当がある場合の手続き
- 給食費等の徴収等の申出 注:新電子申請システム準備中
- 給食費等の徴収等の変更等申出 注:新電子申請システム準備中
不足書類等の提出
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不足書類等提出フォーム(こども家庭センター)(外部リンク)
児童手当、児童扶養手当、子育て支援金、子育てファミリー支援金の不足書類等を提出できます。
注:原本提出の場合は利用できません。
電子申請の注意点
- 電子申請が可能な手続きの中には、別途、証明書等の原本の提出が必要な手続きがありますので、こども家庭センターまでお問い合わせください。
- 電子申請において必要書類の画像が添付されていなかったり、画像が不鮮明である場合は、当該書類のコピー等をご提出いただくことがあります。また、手続きによって、電子申請後に面談等のため来庁していただくことがあります。
子育て関連サービスは、政府のぴったりサービスからも検索いただけます。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部こども家庭センター
由利本荘市瓦谷地1番地(本荘保健センター内)
電話:0184-24-6318 ファクス:0184-24-0481
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。





