小学生の投票体験@しごとーーいあきたin由利本荘

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009208  更新日 2023年11月28日

印刷大きな文字で印刷

小学生が投票体験をしました

まちやくばブースの写真

2023年11月23日、西目公民館シーガルで「しごとーーいあきたin由利本荘」という小学生対象の職業体験イベントが開催され、会場を一つの「まち」と見立て、発展させるための「住民投票」が子どもたちによって行われました。
住民投票では、投票所や開票所で実際に使用している、投票記載台や投票箱、投票用紙、自動交付機、計数機などを利用しました。

投票用紙交付機を使用して投票用紙を渡す写真
受付をして投票用紙を渡すのも仕事として子どもたちが体験しました。
投票箱が空であるかを確認するゼロ票確認を行っている写真
実際の選挙と同じく、最初の投票者は投票箱が空であることを確認しました。
開票作業で票を確認している写真
開票作業は間違いがないよう、丁寧に内容を確認しました。

 

体験した子どもたちが実際に選挙での投票を行うのはもう少し先になりますが、実際の投票所へは子どもも一緒に入場できますので、ぜひお子さん連れで投票所にお越しください。
それらの体験を経て、投票を身近に感じてもらえるよう、今後も啓発活動に取り組んでまいります。


選挙管理委員会では学校や町内の行事、各種イベント時に、投票体験ができないか、選挙用品を借りられないかなどのご相談に応じております。
希望がありましたら、選挙管理委員会事務局までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
由利本荘市尾崎17番地(広域行政センター3階)
電話:0184-24-6390 ファクス:0184-23-5055
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。