由利工業高校で選挙啓発出前講座を開催しました

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009279  更新日 2023年12月20日

印刷大きな文字で印刷

由利工業高校で「選挙啓発出前講座」を開催しました

由利工業高校での出前講座の写真1
由利工業高校2,3年生へ選挙啓発出前講座を行いました。

2023年12月11日、由利工業高校の2、3年生を対象に「選挙啓発出前講座」を開催しました。
「主権者となる皆さんへ」と題し、選挙とは、主権者とは、投票の仕方や情報収集の方法、選挙運動や選挙違反などについて講座を行いました。
3年生は視聴覚室で、2年生は各教室でオンラインでの受講です。

由利工業高校での出前講座の写真2
2年生は各教室でオンラインで講座を受講しています。

講座終了後には模擬投票を行いました。
3年生は視聴覚室の後方に設置された「第一投票所」で、2年生は多目的室に設置された「第二投票所」でそれぞれ投票を行いました。
今回の選挙では、候補者や投票所の事務(受付係、名簿対照係、投票用紙交付係)、投票立会人も生徒さんに担当してもらいました。

由利工業高校出前講座の写真3
3年生の投票の様子です。
由利工業高校での出前講座の写真3
2年生の投票の様子です。

全員が投票を済ませると、各投票所では閉鎖宣言がされ、投票箱に鍵をかけ、視聴覚室に設置された開票所まで運ばれました。
その後、開票所の係についた生徒さんに投票箱を開けてもらい、票の開披、分類、計数、結果発表を行いました。

由利工業高校での出前講座の写真4
投票箱の鍵を開けて開票作業を行っています。
由利工業高校出前講座の写真5
分類後に間違いがないかを確認しています。

今回の出前講座では、投票や開票の途中で生徒さんから積極的に質問や感想があり、すごく頼もしく感じました。
ぜひ今回の講座を生かしていただき、これからの投票に参加してもらいたいです。
由利本荘市選挙管理委員会では由利本荘市明るい選挙推進協議会と協力し、選挙をさらに身近に感じてもらえるよう啓発活動を行っていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
由利本荘市尾崎17番地(広域行政センター3階)
電話:0184-24-6390 ファクス:0184-23-5055
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。