本荘高校で選挙啓発出前講座を開催しました

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009255  更新日 2023年12月6日

印刷大きな文字で印刷

本荘高校で「選挙啓発出前講座」を開催しました

本荘高校出前講座の写真1
本荘高校2年生へ選挙啓発出前講座を行いました。

2023年12月4日、本荘高校の2年生を対象に「選挙啓発出前講座」を開催しました。
「主権者となる皆さんへ」と題し、選挙とは、主権者とは、投票の仕方や情報収集の方法、選挙運動や選挙違反などについて講座を行いました。
模擬投票はなく座学のみの開催でしたが、投票用紙の記入方法による有効・無効について、代表の生徒にクイズに参加してもらいました。
今回講座を受けた生徒の皆さんが選挙権を有するのは2024年以降ですが、その時に行われる選挙では、今回の講座を生かしていただき、投票に参加してもらいたいです。

由利本荘市選挙管理委員会では由利本荘市明るい選挙推進協議会と協力し、選挙をさらに身近に感じてもらえるよう啓発活動を行っていきます。

本荘高校出前講座の写真2
無効票となる投票用紙への書き方についてクイズに答えてもらいました。
本荘高校出前講座の写真3
明るい選挙推進協議会の会員も講座へ参加しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
由利本荘市尾崎17番地(広域行政センター3階)
電話:0184-24-6390 ファクス:0184-23-5055
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。