由利本荘市こどもプラザ あおぞら

ページ番号1003975  更新日 2024年6月14日

印刷大きな文字で印刷

こどもプラザ「あおぞら」

概要

由利本荘市こどもプラザ「あおぞら」が、令和2年4月1日にオープンしました。
お子さん連れや妊婦さん、子育てにかかわる方が気軽にお越しいただける施設です。おもちゃや絵本などで自由に遊べるほか、保育士等の職員が子育てに関する相談の受け付けや、子育てに関するサークル等の活動支援を行います。
ぜひ、お子さん、お孫さんを連れて遊びに来てください。

あおぞら Eメールアドレス

Eメールでもお気軽にご相談ください
aozora@city.yurihonjo.lg.jp

所在地
〒015-0074 由利本荘市桜小路1-5(尾崎小学校グラウンドとなり)
注:建物は2階建てですが、自由に来館できるのは1階部分です。2階は学童クラブです。
電話
0184-22-3489
ファクス
0184-22-3489
利用方法
利用の約束は下記の関連情報、添付ファイルよりご覧ください。
利用料金
無料
開館時間
午前9時から午後5時
休館日
祝日、12月29日から1月3日

地図

由利本荘市こどもプラザ あおぞらの地図

写真:受付
来館時に名前の記入をお願いしています。
写真:バギーカー
ご希望の方に貸し出しております(館内用)

子育て支援の内容

子どもたちの遊びの場、親子の交流の場

写真:わんぱくホール
わんぱくホールでは卓球やバトミントンも遊べます。
写真:プレイルーム
おもに未就学児が遊ぶプレイルームです。
写真:ままごとコーナー
おままごとコーナー
写真:人形
人形遊びコーナー
写真:プラレール
プラレールやレゴブロックなどのコーナー
写真:製作室
工作やボードゲーム、パズルやぬりえなどができるプレイルームです。
写真:図書室
図書室には絵本、図鑑、雑誌やまんが等こどもから大人まで楽しめる本が取り揃えてあります。
中央図書館の移動図書コーナーも毎月入れ替えをおこなっております。

 

 

写真:どんぐりプール
ミニどんぐりプールも仲間入り!
ひとつずつ木目のちがうどんぐりを親子で楽しんでください。
写真:おもちゃ箱
市内の職人さんが開発・製作し、地元産の木材を使用した木のおもちゃの数々!
秋田杉のおもちゃ箱の中から手にとって、木のぬくもりにふれて遊んでください!

気軽な相談場所

写真:相談室

保育士等の職員が、皆さんの気持ちに寄り添いながら、子育てに関するどんな悩みや相談でも承ります。相談室もありますので、お気軽にスタッフに申し付けください。

子育てサークル等の活動支援

写真:集会室

子育てサークルのメンバーが集まって打ち合わせ等を行える部屋をご用意しております。
詳細は下記リンクをご覧ください。

子育てに関するイベント・講座等の開催

子育て中のパパ・ママや妊婦さん等を対象とした、子育てに役立つイベント等を開催します。
イベント開催のお知らせについては広報、市ホームページなどでお知らせいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」等が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6319 ファクス:0184-24-6395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。