岩城児童センター

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006283  更新日 2024年5月27日

印刷大きな文字で印刷

岩城児童センターの外観

概要

岩城児童センターは、0才から18才まで、自由に施設内を利用することができます。子育て支援センターも兼ねており、子育て中の親子や家族も利用することができます。支援活動として、かもめサークルも開催しております。また、保健師が在中時には育児相談もできます。ぜひ、お子さん、お孫さんを連れて遊びにいらしてください。

所在地
〒018-1301 由利本荘市岩城内道川字水呑場27-1
(ウェーブ岩城内に、保健センター、児童センター、図書館が併設されています。)
電話
0184-73-3612
ファクス
0184-73-3613
利用方法
利用の約束は、下記の「保護者の方へ」と「小学生のおやくそく」の情報よりご確認ください。
利用料金
無料
開館時間
午前9時から午後5時
休館日
日曜日、祝日、12月29日から1月3日

地図

岩城児童センターの地図

施設の様子

受付の様子
お名前と入退館時刻の記入をお願いします。
子育て広場の様子
乳幼児が安心して遊べます。
交流スペースの様子
子どもたちが勉強することができます。
児童クラブ室の様子
トランプや塗り絵、工作、おもちゃ、ブロックなどで遊べます。
自動図書室の様子
絵本を読んだり、DVDを視聴したりすることができます。
遊戯室の様子
広いホールで体を動かして遊ぶことができます。
集会室の様子
おやつや食事をとることができます。
多目的トイレの様子
おむつの交換ができます。

かもめサークルについて

子育て支援の一環として、乳幼児の親子、家族を対象に、かもめサークルを開催しています。午前10時半から11時半まで、ふれあい遊びや親子で楽しめる活動をしていますので、一緒に楽しんでみませんか。

開催日については「かもめサークル今後の予定」をご覧ください。

活動の様子

読み聞かせの様子
絵本の読み聞かせ
救命講習の様子
救命講習
ハロウィンの様子
ハロウィンを楽しむ
子育て講和の様子
子育て講話と体のメンテナンスの講習

かもめサークル活動と今後の予定

令和6年4月からのかもめサークルは、第1、第3木曜日と月1回土曜日の開催となります。

  • 6月 6日(木曜日)読み聞かせ(1)&虫除けスプレー作り
  • 6月20日(木曜日)講話「歯について」&七夕製作
  • 6月29日(土曜日)七夕を飾ろう

岩城児童センターをご利用の皆様へ

保護者の方へ

  1. 事故防止のため、就学前のお子さんには、必ず保護者が同伴してください。特に、乳幼児にあっては、保護者の管理監督のもと、安全に配慮してご利用ください。
  2. 遊んだ後は、お子様と一緒に後片付けをお願いします。
  3. 館内での飲食や水分補給は、集会室のみでお願いします。
  4. 使用後の紙おむつは、持ち帰りをお願いします。
  5. 岩城児童センターの入り口付近は、子ども達が出入りするため危険ですので駐停車はご遠慮ください。岩城みなと駅の駐車場をご利用ください。

小学生のおやくそく

  1. 利用時間は午前9時から午後5時までです。休館日は日曜日、祝祭日、年末年始です。
  2. 来館したらあいさつをし、受付簿に氏名、学年を記入して時間も記入しましょう。
  3. ゲームソフト、ゲーム機の持ち込みは禁止です。
  4. お金は必要以上に持ってこないようにしましょう。
  5. 遊具は大切に使い、遊んだ後は遊具をきちんと片付けてください。
  6. ゴミは自分で持ち帰るようにしましょう。
  7. 自分の持ち物は責任をもって自分で管理しましょう。
  8. 約束を守ってケガのないようにしましょう。
  9. 土曜日と長期休みに利用する場合は、昼のお弁当と午前10時と午後3時のおやつは持ってきてもいいです。
  10. 乳幼児や未就園児、小学生から高校生まで利用しています。約束を守って、みんなが心地よく過ごせるようにしましょう。

このページに関するお問い合わせ

岩城総合支所岩城市民サービス課
由利本荘市岩城内道川字新鶴潟50番地
電話:0184-73-2011 ファクス:0184-73-2131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。