市税諸証明交付申請書 《 郵送申請用 》

ページ番号1002935  更新日 2023年4月1日

印刷大きな文字で印刷

各種税の証明は郵送で取得することができます。

【送付先】
〒015-8501
秋田県由利本荘市尾崎17番地 由利本荘市役所税務課証明担当 宛

窓口での取得については下記の関連情報からご確認ください。

取得方法

必要書類をそろえて上記送付先に郵送ください。申請書類が届き次第、証明書を返送いたします。

(1)申請書

  • 下記の添付ファイルにある様式をダウンロードしてお使いください。
  • 印刷ができない場合は、白い便せん等に必要事項を記入していただいても構いません。
    注:日中連絡のとれる電話番号を忘れずにご記入ください(不明な点をお聞きする場合があります)。

(2)申請者の本人確認書類のコピー

窓口で確認する時に必要なもので構いません。

  • 【1種類で確認できるもの】運転免許証や個人番号カードなど顔写真付のもの。
    注:運転免許証は変更の記載がある場合、裏面の写しもつけてください。
  • 【2種類必要なもの】健康保険証、年金手帳など。

(3)手数料分の定額小為替

定額小為替は郵便局で購入することができます。(各種証明の手数料は下記の関連情報よりご確認ください。)

固定資産証明書は土地・家屋共に証明できます。
宛名1つに関して1通分の手数料になります。
1人で多くの固定資産をお持ちの場合証明書が何枚になっても1通です。
ただし、単有分の証明と共有分の証明が必要な場合は2通以上になります。

(4)返信用封筒

申請される方の住所と名前をご記入ください。
忘れずに必要分の切手を貼ってください。(速達希望の場合は、速達に必要な分の切手も貼ってください。)
返信先が申請者と異なる場合は、申請書の「返送先の委任」欄にチェックを入れてください。
チェックが入っていないまたは連絡先の記載がない場合は、返送することができない場合がございます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎増設棟1階)
電話:0184-24-6302 ファクス:0184-27-1052
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。