由利本荘市行政改革大綱(第1次)および集中改革プラン
由利本荘市では、市民ニーズに一層適切に対応していくため、市民代表で組織する「市行政改革推進委員会」の意見を伺いながら、事務事業の見直しをはじめとする行財政の総点検を行い、「由利本荘市行政改革大綱」とその具体的な指針として「集中改革プラン」を策定しました。
同大綱及び同プランの計画期間は、平成17年度から平成21年度の5年間で、重点事項として下記に掲げる14項目を設定し、積極的に行政改革を推進していきます。
重点項目
- 効率的な事務事業の推進
- 時代に即応した組織・機構の構築
- 定員管理及び給与の適正化の推進
- 人材の育成・確保
- 行政サービスの向上
- 市民とのパートナーシップの確立
- 公共工事のコスト削減と入札・契約手続きの改善
- 電子自治体の推進
- 行政評価制度の効果的・積極的な活用
- 経費の節減合理化等財政の健全化
- 指定管理者制度の活用
- 第三セクターの整理・統合、合理化の推進
- 公正の確保と透明性の向上
- 公営企業・公社の経営健全化
注 集中改革プランは、平成20年3月に一部改正しました。
添付ファイル
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このページに関するお問い合わせ
総務部行政改革推進課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎2階)
電話:0184-24-6383 ファクス:0184-23-3226
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