町内会加入のおすすめ

ページ番号1004628  更新日 2023年4月27日

印刷大きな文字で印刷

町内会は、くらしのなかの縁の下の力持ちです。

町内会では、より安心安全で住み良い環境を築こうと、さまざまな活動や行事を行っています。
町内会に加入して、親睦や交流を深め、一緒により良い暮らしと地域にしていきませんか。

町内会はこんなことをしています

市の広報などの配布

広報などは市から町内会を通じて各世帯や事業所に届けられます。広報などは行政の動向を知るとともに、日常の生活に欠かせない情報を知ることができる資料です。

ごみステーションの設置・維持管理

町内のごみステーションは、町内会が町内会費のなかで設置し、補修や清掃をしています。

親睦のためのレクリエーション

普段から顔見知りになり親睦を深めることが、安心で安全な暮らしやすい地域づくりにつながります。行事への参加は家族の思い出づくりにもなります。

子育て支援

子ども会活動に助成している町内もあります。また、行事は子どもでも参加しやすいように工夫しています。

防犯・交通安全

登下校の見守りや防犯パトロールを行っています。街灯の中には町内会が設置し管理しているものもあります。

高齢者の居場所づくり

例えば、高齢者の介護予防のためにミニデイサービスを開催したり、老人クラブに助成したりして、高齢者の居場所をつくっています。

道路や公園の環境美化

生活環境を快適に保つため、道路や公園の清掃や草刈り・花植えなどを行っています。

防災

災害の際、行政の機能もストップする可能性があります。そんなときは、近隣同士で助け合い安全を確保する必要があります。普段から町内会活動を通じて近隣とのコミュニケーションを取っておくことは、いざというときのためにもなります。

町内会に入るには?

町内会に加入する手続きは、町内によって異なります。
地域づくり推進課もしくは、各総合支所の市民サービス課にお問い合わせください。町内会長さんのご連絡先をお知らせします。
または、ご近所の方に聞いて、町内会長さんかお住まいの組の組長さんを教えてもらってください。

「町内会加入のおすすめ」チラシ(町内会長さん向け)

「町内会加入のおすすめ」チラシの「ひな型」をページ下部からダウンロードできます。そのままでもご使用いただける内容になっておりますが、各町内用にアレンジしてご使用いただくこともできますので、ぜひご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部地域づくり推進課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎3階)
電話:0184-24-6231 ファクス:0184-23-1322
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。