『乗り[逢い]交通』事業に取り組んでみませんか!

ページ番号1004044  更新日 2023年12月8日

印刷大きな文字で印刷

高齢化や地域の過疎化が進む中、「バス停までも歩けない」、「近くのスーパーにも行けない」などの多様で細かな移動ニーズが多く挙げられております。
そのような地域の課題を町内会などが自ら解決しようとする事業を『乗り[逢い]交通』と定め、市では実施までのニーズ把握や対話会等の開催、経費の補助という形でサポートしていくことといたしました。
事業(補助)のパターンは別添「「乗り[逢い]交通」チラシ」のとおり3つございます。
地域に合ったものを選び、取り組んでみませんか!

本事業により、少しでも『おでかけしやすい環境づくり』ができればと考えております。
積極的にご検討いただき、まずは相談だけでも結構ですので、地域振興課までお声がけください。

現在の各地域の取り組み状況は下記の添付ファイルのとおりです! (令和5年12月8日更新)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部地域づくり推進課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎2階)
電話:0184-24-6231 ファクス:0184-23-3226
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。