公共施設予約システムの利用について

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003925  更新日 2024年4月8日

印刷大きな文字で印刷

公共施設予約システムをご利用いただくことで、お手元のパソコンやスマートフォンから空き状況の確認や施設予約などを行うことができます。

  • 「施設の空き状況」等の検索は、未登録の方でもご利用いただけます。施設の空き状況検索は24時間可能です。
  • 利用者登録を行うことで施設の予約なども可能となります。施設/空室の予約は8時30分~24時です。(予約は抽選となる場合があります。)

施設の利用について

予約後に実際に施設を利用する際には、「由利本荘市公共施設予約システム利用手続きに関する規則、利用規約及び利用施設の利用規則(条例施行規則)に従ってください。
備品の使用や利用料の支払い等に関しては、利用施設にお問い合わせのうえご確認ください。

利用者登録について

登録の種類

利用者登録は、無料です。
【個人登録】【団体登録】の2種類があります。
なお、原則として1人(1団体)につき登録は1件とさせていただきます。

【個人登録】

1名につき1件登録ができます(15歳以上かつ中学生を除く)。

【団体登録】

該当団体(法人のほかに任意に組織されたものを含む)を代表するものにつき1件登録ができます。
(代表者は15歳以上(中学生を除く)に限ります)

利用者登録の方法

方法1:公共施設予約システムのトップページから申し込む方法(インターネット利用)

  1. 「利用登録申し込み」をクリックし、利用者情報を入力(メールアドレス必須)
  2. 入力したメールアドレス宛に届いた確認メールのURLをクリック
  3. メールでIDと仮パスワードを受け取る

注:確認メールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。「@p-kashikan.jp」からのメールが届くように設定してください。

方法2:利用者登録申請兼変更・廃止届をダウンロードして提出

添付の「利用者登録申請兼変更・廃止届(様式1)」に必要事項を記入の上、ファクスで提出(ファクス:0184-22-1786)

方法3:施設窓口で提出

添付の「利用者登録申請兼変更・廃止届(様式1)」を公共施設の窓口で受け取り、必要事項を記入して提出

登録期限の更新

登録は3年間有効です。
期限を過ぎるとインターネットから予約ができなくなりますので、前もって利用者登録更新届の提出をお願いいたします。

方法1:インターネットから更新届を提出

  1. 電子申請のページへ進み、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック
    (公共施設予約システムの利用者IDとパスワードは電子申請では使用できません。電子申請はログインせずに行ってください。)
  2. ”登録の種類”から「登録期限の更新」を選び、申請内容を入力

方法2:利用者登録更新届をダウンロードして提出

添付の「利用者登録更新届(様式2)」に必要事項を記入の上、ファクスで提出(ファクス:0184-22-1786)

方法3:施設窓口で提出

添付の「利用者登録更新届(様式2)」を公共施設の窓口で受け取り、必要事項を記入して提出

利用者IDおよびパスワードの取扱い

パスワードの通知と変更

利用者登録申請を審査後、「承認」の通知が登録メールに送信され、利用者IDと仮パスワードが通知されます。インターネットを利用されていない場合は、申込時の「通知を受ける連絡先」に通知いたします。
利用者登録後に仮パスワードを使って初めてログインする際は、パスワードの変更を求められます。

パスワードのみ忘失した場合

利用者IDおよびシステムへ登録したメールアドレスをご存じの場合は、パスワードをリセットできます。
利用者IDやメールアドレスが不明な場合は、「利用者IDやパスワードを忘失した場合」をご参照ください。

  1. ログイン画面下部の「パスワードを忘れた場合」をクリック
  2. 利用者IDおよびシステムへ登録したメールアドレスを入力し、「発行」をクリック
  3. メールアドレス宛に確認キーが送られてきますので、システムへ入力の上でパスワードをリセットしてください。

利用者IDやパスワードを忘失した場合

利用者IDやパスワードを忘失したときは添付の「利用者ID等忘失届(様式3)」を提出してください。
忘失届を受領後、利用者IDを通知いたします。その後、「パスワードのみ忘失した場合」の手順に沿ってパスワードを再登録(リセット)してください。再登録前のパスワードは使用できなくなるため、ご注意ください。

方法1:インターネットから忘失届を提出

  1. 電子申請のページへ進み、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック
    (公共施設予約システムの利用者IDとパスワードは電子申請では使用できません。電子申請はログインせずに行ってください。)
  2. ”登録の種類”から「ID、パスワードの忘失」を選び、申請内容を入力
    申請には、公共施設予約システムに元々登録しているメールアドレスが必要です。登録しているメールアドレスが使えないか、わからない場合は、方法2や3でお申し込みください。

方法2:「利用者ID等忘失届」をダウンロードして提出

「利用者ID等忘失届(様式3)」に必要事項を記入の上、ファクスで提出(ファクス:0184-22-1786)

方法3:施設窓口で提出

「利用者ID等忘失届(様式3)」を公共施設の窓口で受け取り、必要事項を記入して提出

留意事項

  • パスワードは、利用者本人が変更可能です。システムへログインの上、「マイページ」にて行ってください。なお、生年月日など他人が類推しやすい番号は設定しないでください。
  • 登録したパスワードは、定期的な変更や引継ぎなど、適切に管理してください。
  • 利用者IDやパスワードを3回続けて間違うと、ログインに失敗してから60分間ログインできなくなります。60分後に再度お試しください。その際にパスワードを誤ると、再びロックされますのでご注意ください。
  • このシステムはインターネットを活用して、利用者の利便性を向上する目的を持っています。なるべくインターネットによるご利用をお願いいたしますと共に、メールアドレスによる情報の送受信ができますよう、ご配慮願います。(パソコンによるメールアドレスや携帯電話のメールアドレスも利用できます)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部情報政策課
由利本荘市尾崎17番地(広域行政センター2階)
電話:0184-24-6366 ファクス:0184-22-1786
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。