• ツイッター
  • インスタグラム
  • YouTube
SNSで魅力まるごと発信中!

ふるさと納税(寄附)「ふるさとさくら基金」の使い道について

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005722  更新日 2023年7月10日

印刷大きな文字で印刷

由利本荘市では、寄附金の使途を明確にするため、「ふるさとさくら基金」を設置し、下記の事業に活用させていただきます。

ふるさとさくら基金活用対象事業

1)地場産業の振興に関する事業

2)住みよい環境をつくる事業

3)災害に備え安全・安心を高める事業

4)子育てしやすい環境をつくる事業

5)共に助け合いすべての人が健康で暮らせる振興事業

6)子どもたちの未来づくりに関する事業

7)芸術・文化・スポーツに親しめる事業

8)市民が取り組む魅力あふれる事業

上記の事業のほか、市長が適当と認める事業に活用されます。 

【地場産業の振興に関する事業】

本市では、地場産業を振興するために、商品開発・改良に関わる支援、民間企業のバイヤーやアドバイザー招聘による販売促進活動、市外での市産品の販売会などを開催しており、その活動の一部に寄附金を活用しました。

具体例:商品開発・改良に関わる支援

本市産品の魅力向上を目指し、特産品の新規開発や改良に関わる経費の一部を支援いたしました。開発された新商品は、秋田県内の小売店や物産展での取扱いのほか、ふるさと納税の返礼品にも採用されており、地場産業振興に貢献しております。

白ブドウジュース
TOYOSHIMA FARM 白ブドウジュース
燻製商品パッケージ開発
株式会社チャコール 燻製商品パッケージ開発

【住みよい環境をつくる事業】

本市では、住みよい環境をつくることを目的として、市の花「さくら」の維持管理を毎年実施しており、その活動の一部に寄附金を活用しました。

具体例:草刈り、薬剤散布、剪定

本市石沢地域にある「絆の茂里」に植えてあるさくらの木が綺麗に咲くように、薬剤散布、施肥、剪定を行うとともに、景観維持のを目的とした草刈りを実施しました。

写真:絆の茂里 薬剤散布
絆の茂里のさくら 薬剤散布
写真:絆の茂里のさくら 選定
絆の茂里のさくら 剪定

【子育てしやすい環境をつくる事業】

本市では、未来を担う子どもたちが、楽しくすくすく育つまちを推進するため、安心して出産・子育てできる環境整備と教育の充実を図っており、その活動の一部に寄附金を活用しました。

具体例:遊具整備

由利本荘市矢島地区にある鳥海高原子供の国にあるゴーカート場は、週末になると子供連れの家族で賑わう人気スポットの一つですが、ふるさと納税寄附金を活用してゴーカートを1台購入しました。二人乗りできるゴーカートとして人気があります。

ゴーカート
鳥海高原子供の国 ゴーカート購入

具体例:子育て世代への支援

また、市内保育所、認定こども園に入園する3歳児以上の園児の副食費の全額助成を行いました。対象となる園児の保護者からは、「家計への負担が減り、大変助かります」との声が寄せられております。

写真:給食の様子
副食費の全額補助

【子どもたちの未来づくりに関する事業】

本市では、子どもたちへの体験型学習として「学ぶん・チャレンジ・プログラムツアー」と科学への興味を育成する「ホット・ヒート!科学の心」を実施しており、その活動の一部に寄附金を活用しました。

具体例:学ぶん・チャレンジ・プログラムツアー

観光と地域の足として沿線住民を支える由利高原鉄道に乗車して、農家の遺構として国指定重要文化財に登録されている「土田家住宅」、及び国登録有形文化財である「旧鮎川小学校」を活用した「木のおもちゃ館」の見学、民俗芸能伝承館「まいーれ」の見学や獅子舞を体験しました。

学ぶんツアー
土田家住宅見学
獅子舞
「まいーれ」獅子舞見学

【芸術・文化・スポーツに親しめる事業】

本市では、芸術・文化・スポーツが有する、創造性の促進、歴史や文化の保護、豊かさの育成、経済の活性化などのさまざまな効果を期待して推進しております。特に、スポーツについては「スポーツ立市由利本荘」を宣言し、「する」「観る」「支える」スポーツを通して躍動と活力あふれるまちづくりを進めて地域活性化や交流人口の拡大を図っております。

具体例:トップリーグ公式戦の開催

女子プロバスケットボールWリーグ公式戦2試合を、ナイスアリーナで開催し、その活動の一部に寄附金を活用しました。

Wリーグ
Wリーグ公式戦
Wリーグ公式戦試合の様子
Wリーグ公式戦試合状況

具体例:ディズニー・オン・アイス開催

由利本荘総合防災公園ナイスアリーナを会場として、ディズニー・オン・アイス秋田・由利本荘公演が開催され、市民のほか、市外からも多数の方が来場したことで、地域経済の活性化や交流人口の増加に繋がりました。

ディズニーオンアイス
ディズニー・オン・アイス
ディズニーオンアイス
ディズニー・オン・アイス会場の様子

【市民が取り組む魅力あふれる事業】

本市では、地域資源を最大限にいかし、魅力あふれる地域づくりを推進するため、地場産品を市内外へ広く発信する取り組みを行っており、その活動の一部に寄附金を活用しました。

具体例:由利本荘市ふるさと納税感謝祭開催

ふるさと納税寄附者が多い首都圏で、ふるさと納税受付サイトでは伝わらない返礼品の魅力をより多くの人に感じてもらうため、試食販売やPR販売を実施いたしました。大変多くのお客様にブースへお越しいただき、本市産品のPRを実施できました。

はちふるフェア
渋谷ハチふるでのふるさと納税フェア
あきた美彩館フェア
あきた美彩館でのふるさと納税フェア

これまでの寄附金実績と「ふるさとさくら基金」事業実績

これまでの寄附金実績と「ふるさとさくら基金」の事業実績は、下記の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。