情報公開制度

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ページ番号1004701  更新日 2022年12月14日

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市では、開かれた市政を目指して、情報公開制度を設けています。この制度は、市民の皆さんに市政への理解と信頼を深めていただくとともに、公正で透明な市政を確立することを目的としています。

情報公開制度

市の情報は、市の広報紙を中心に各種刊行物などを通じて、市からの情報提供として市民の皆さんにお知らせします。
情報公開制度は、これらの情報提供に加え、市政情報の公開を求める市民の権利を条例で保障し、市が保有している行政情報(公文書)を、市民の皆さんの請求に応じて、原則として公開する制度です。申請などのお問い合わせは市役所総務課へご連絡ください。

公開を請求できる行政情報

職員が職務上作成または取得し、決裁・供覧等の手続きが終了し、職員が組織的に用いる文書、図面、写真、フィルム、電磁的記録

開示手数料

 平成30年4月1日より、行政情報の開示に係る手数料等が以下のように変わります。
 閲覧の場合は、無料です。
 写しの交付を希望する場合の費用については、以下のとおりです。

文書又は図画

電子複写機により複写したものの交付

白黒(A3判までの大きさの用紙)
1枚 20円
白黒(A3判より大きい用紙)
1枚 200円
カラー(A3判までの大きさに限る)
1枚 50円

電磁的記録

用紙に出力したものの交付(A3判までの大きさに限る)

白黒
1枚 20円
カラー
1枚 50円

電磁的記録として複写したものを光ディスク(CD-R)に複写したものの交付

1枚につき100円に情報1件につき100円を加算した額

備考
  1. 用紙の両面に複写又は印刷をする場合は、片面を1枚として計算する。
  2. 写しの送付に要する費用は、郵送料相当額とする。
  • 現行の手数料等については、下記の関連情報を参照してください。

公開できない行政情報

  • 法令等により公開することができないとされる情報
  • 個人に関する情報で、特定の個人が識別され得る情報、または個人の利害関係を害するおそれのある情報
  • 法人等に関する情報で、公開すると明らかに不利益を与えると認められる情報
  • 公開すると公正な市政執行等に支障を生ずるおそれのある情報等

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このページに関するお問い合わせ

総務部総務課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎2階)
電話:0184-24-3321(代表) ファクス:0184-23-3226(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。