クマ対策

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012493  更新日 2026年6月1日

印刷大きな文字で印刷

クマ出没に伴う本荘公園周辺の規制等

6月1日(月曜日)に発生したクマ出没により本荘公園周辺の施設を封鎖します。

【立ち入り禁止】

  • 本荘公園および公園駐車場
  • 御手作堤

安全面を考慮し、当面の間封鎖します。解除の際は改めてお知らせします。

【臨時休館】

  • 大手門温水プール「遊泳館」
  • 鶴舞球場
  • 修身館、本丸の館

上記施設も臨時休館といたします。再開は改めてお知らせします。

クマの出没に注意

クマの出没が多発しており、市内でも人身事故が発生しております。
市民の皆さまにおかれましては「いつでも・どこでも・誰でも」クマに遭遇する可能性があることを意識し、不要不急の外出を避け、対策を心がけてください。

クマによる人身被害を防止するために

  • 米や米ぬか、収穫した農作物、生ごみ、家畜飼料など、クマの餌となるものを放置しないようにしてください。
  • クリやカキ等の実のなる木は適正に管理して、利用しない木は伐採するなど早めの対策を行ってください。
  • 車庫や物置の扉は、普段から閉めておいてください。
  • 家の周囲や農地周辺のやぶは刈り払って、見通しを良くしてください。

空き家のクマ対策のお願い

近隣住民へのクマの被害を防ぐためにも、空き家を放置せずに適切に管理し、柿の木などの剪定や草刈りなどを行うなどのご協力をお願いします。

市の対策

市では、クマの出没情報が寄せられた際、市民の皆様へ消防・防災メールや市LINE公式アカウントなどを通じて迅速な注意喚起に努めております。

出没の状況に応じまして、常時連携している猟友会と協議を行い、必要に応じて箱わなを設置するなど、体制を整えております。

なお、捕獲したクマにつきましては、遠方の山林へ放獣することはせず、すべて駆除を行う方針をとっており、令和7年度は由利本荘市全体で97頭の駆除を実施いたしました。

ツキノワグマ誘引樹木伐採・運搬・処分事業費補助金

クマを誘引するおそれのある放任果樹の伐採・運搬・処分に要する費用を補助します。 

柿の木等の伐採に伴うごみ処理手数料の免除

クマの出没を防ぐために伐採する樹木(クリ・カキ)の処分について、本荘清掃センター等へ持ち込まれるゴミ処理手数料を免除します。

市内小中学校におけるクマ緊急対策での爆竹の使用

学校付近にクマが出没した際に、学校敷地へのクマ侵入を防ぎ、児童生徒の安全を確保するため、教職員が爆竹を使用いたします。
大きな音が出るため、市民の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

有害鳥獣捕獲のための箱わな設置

クマの目撃情報をもとに、地元猟友会と協力して、箱わなを設置しております。
危険ですので、箱わなには近づかないようにご注意ください。

箱わな画像

市の体制

由利本荘市は、令和7年度を上回るペースでのクマ出没、人身被害の発生や市街地への出没などを受け、次のとおり獣害対策本部を設置し対応にあたっています。

設置日
令和8年5月18日(月曜日)
本部長
由利本荘市長

このページに関するお問い合わせ

産業振興部農山漁村振興課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎3階)
電話:0184-24-6355 ファクス:0184-24-5578
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。