由利本荘市公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスのご利用方法

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003922  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

由利本荘市では、市役所本庁舎、総合支所、及び一部公共施設に公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントを設置しております。

パソコンやスマートフォン、タブレット端末などの無線LAN対応機器があれば、施設来訪時に、どなたでも自由にインターネット利用ができます。

提供サービス

施設によって「フリースポット」と「由利本荘市フリーWi-Fi」のいずれかでサービスを提供しています。
ご利用には利用者登録が必要ですが、同じ提供サービスの施設であれば再登録不要でご利用できます。

接続方法

公衆無線LANサービスは、不特定多数の方が無料でインターネットに接続できることから、他人になりすました不正アクセスやサイバー犯罪を防ぐために、利用者登録をお願いしています。
利用者登録は、SNSアカウント認証とメール認証のいずれかで登録できます。

接続及び利用者登録

由利本荘市フリーWi-Fi

1 SSID

接続機器の無線機能をONにし、SSID「YurihonjoCity_Free_Wi-Fi」を選択してください。
接続用パスワード「yurihonjo」を入力し、接続してください。

2 利用者登録
  • SNSアカウント認証
  • メール認証
    迷惑メール防止機能、メールフィルタを設定している機器では「@chic.ocn.ne.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

詳しい接続方法については、添付ファイルのそれぞれの手順書をご確認ください。

SMS認証(令和5年9月29日をもちましてSMS認証は終了しました。)
Japan Connected-free Wi-Fi連携(令和6年3月31日をもちまして連携は終了しました。)

フリースポット

1 SSID

接続機器の無線機能をONにし、SSID「FREESPOT」を選択し、接続してください。
なお、暗号化機能は原則的に使用していません。

2 利用者登録
  • SNSアカウント認証
  • メール認証
    迷惑メール防止機能、メールフィルタを設定している機器では「@freespot.com」からのメールを受信できるようにしてください。

詳しい接続方法については、FREESPOT協議会ウェブサイト「接続手順」をご確認ください。

利用にあたってのお願い

  1. 「由利本荘市公衆無線LAN利用規約」をご確認いただき、承認いただける場合のみご利用ください。
  2. 近年、公衆無線LANが普及していますが、セキュリティ上の脅威について、注意が促されております。利用にあたっては、下記サイトで情報セキュリティについて十分確認の上、公衆無線LANを、ご利用ください。
  3. 青少年のご利用にあっては、「青少年インターネット環境整備法・関係法令」に基づき、保護者の方が利用機器にフィルタリングソフト等による適切な対応を行ってください。
  4. 利用者登録の完了をもって「由利本荘市公衆無線LAN利用規約」に同意されたものとします。

制限事項

  1. メールの大量送信、迷惑メール(スパムメール)の送信については禁止とさせていただきます。
  2. 大量データのダウンロード、アップロード及びファイル交換ソフトの使用は回線に負荷を与えるため使用禁止とさせていただきます。
  3. 公序良俗、公共の福祉に反するサイトへの接続は禁止とさせていただきます。
  4. 他の施設利用の方に迷惑がかからないように、周りの状況に十分配慮してください。

なお、上記の事案を発見し次第、利用者に利用中止を命じ、また、サービスの提供を中止できるものとします。

免責事項

  1. 使用機器のセキュリティ対策については最新の状態に更新しておくとともに、有効に設定してください。
    これらに起因する損害、損失及び第三者からの請求等については、市は一切関知いたしません。
  2. 無線LANへの接続機器の設定は利用者で行ってください。ご利用の機種及びWebブラウザ等により由利本荘市フリーWi-Fiまたはフリースポットが利用できない場合があっても、市は一切の責任を負いません。
  3. 無線LANの利用もしくは提供の中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害について、市は一切の責任を負いません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画振興部情報政策課
由利本荘市尾崎17番地(広域行政センター2階)
電話:0184-24-6366 ファクス:0184-22-1786
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。