視聴覚機材・教材の貸出し等について

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007961  更新日 2023年4月5日

印刷大きな文字で印刷

視聴覚機材・教材の貸出し等について

貸出しの曜日及び時間

  • 平日 月曜日~金曜日 午前9時から午後5時
  • 休館 火曜日、土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日

貸出しについて

  1. 教育支援センターの所有する16ミリフィルム、ビデオ、機器は、すべて無料で貸出しをします。

  2. 営利、政治及び宗教活動を目的として利用する人には貸出しをしません。

  3. 16ミリフィルム映写機を利用する場合は、事前に当センターの16ミリフィルム操作説明(20分程度)を受けていただきます。
    但し、16ミリ映写機操作資格認定証の所有者は除きます。

  4. 教材の貸出し数量は、特別な場合を除いて1集合につきフィルム90分、ビデオ5本以内とし、期限は、フィルム、機材5日以内、ビデオ7日以内とします。

  5. 教材、機材を借りる場合は、別紙「視聴覚教材・機材借用申込書」に必要事項を記入し、お申し込みください。
    電話やファクスでの予約受付もいたしております。

  6. 教材、機材の受取、返却は、教育支援センター窓口から直接の引渡しとなります。
    郵送、宅配便を利用しての引渡しは行っておりません。
    事情により希望する場合は相談ください。

  7. 教材等を紛失、甚だしく破損、汚損した場合は、由利本荘市教育支援センター条例第8条の規定に基づき損害を賠償していただくことがあります。

  8. 返納の際は、貸出し期限を厳守し、教材、機材の状態(傷や損傷がないかなど)を点検して報告返納してください。
    教材のフィルムやビデオテープは必ず巻き戻し、利用報告書を添えて返納していただきます。
    機材のプロジェクターなどにはコードなどの付属品がありますので付属品の有無の確認もお願いします。

  9. 16ミリフィルム映写機の駆動中は機械から離れず見守ってください。
    フィルムを切断等した場合は、必ず専用のフィルムセメントかスプライシングテープで接合し、それ等がない場合はその旨を申し添えて返納してください。(セロテープ等では、絶対に接合しないでください。)

申し込み方法

添付の申込書をダウンロード後、必要事項を記入の上、教育支援センターへお申し込みください。
記入方法は添付の記入例を参照してください。

視聴覚機材一覧

機材 数量
16ミリ映写機 1台
OHP 2台
プロジェクター 3台
ビジュアルプレゼンター 1台
書画カメラ 1台
ビデオデッキ 3台
DVDプレーヤー 3台
デジタルビデオカメラ 2台
大型スクリーン 1台
ロールアップスクリーン 4台
CDラジオカセット 1台
スピーカー 3台
有線マイク 3本
マイクコード 2本
ドラムコード 1台
ワイヤレスアンプ 1台
ポータブルPAパック 1台
マイクスタンド(大) 1台
マイクスタンド(卓上) 1台
ステレオICレコーダー 1台
グリーンレーザーポインター 1台

機材の詳細につきましては、当センターにお問い合わせください。

視聴覚教材のご紹介

 由利本荘市教育支援センターには、16ミリフィルム、ビデオ、DVD、CD等の教材があり、貸出しを行っております。
 教材の詳細につきましては、当センターにお問合せください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

由利本荘市教育支援センター
由利本荘市東町15番地 由利本荘市文化交流館カダーレ内
電話:0184-22-2509 ファクス:0184-22-2557
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。