ふれあい教室について

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007960  更新日 2023年4月5日

印刷大きな文字で印刷

ふれあい教室について

ねらい

 学校に登校することが難しい児童生徒を対象として、学びの場を提供し、さまざまな相談に対応します。指導員が個別に、または集団に支援し、学習意欲や自立心、社会性などを育てます。

方法

  1. 生活経験を広げ、社会生活への適応力を育てます。
  2. 一人一人に応じた学習支援を進めながら、学習不安の解消を図ります。
  3. 関係機関、学校、家庭と協力して支援を進めます。

対象

 長期に欠席している由利本荘市の小・中学生で、本人と保護者が入級を希望する児童生徒について、学校と協議した上で指導員が適当と認めた児童生徒を対象とします。

活動

  1. 相談活動 悩みや不安などの相談に応じ、心の安定を図ります。
  2. 集団活動 友だちとのふれあい活動を進め、仲間づくりをします。
  3. 学習活動 教科学習を支援し、学習不安の解消に努めます。
  4. 体験活動 創作活動、スポーツ、社会経験等を通して、自立への意欲を喚起します。

場所

 由利本荘市文化交流館カダーレ内 由利本荘市教育支援センター

開級日

 週4日(月曜日、水曜日から金曜日)

このページに関するお問い合わせ

由利本荘市教育支援センター
由利本荘市東町15番地 由利本荘市文化交流館カダーレ内
電話:0184-22-2509 ファクス:0184-22-2557
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。