リユース促進に向け株式会社ジモティーと連携協定を締結

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012627  更新日 2025年12月1日

印刷大きな文字で印刷

ごみに出す前に「リユース(再利用)」を検討してみませんか?

由利本荘市は令和7年11月27日に株式会社ジモティーと連携協定を締結しました。不要品をごみとして捨てずにリユース(再利用)する仕組みを構築し、ごみの削減を目指します。

協定締結の背景

地域内でのリユース活動を促進し、ごみの減量と資源の有効活用を図ることを目的に、市民の方々が不用品を「捨てる」前に「譲る」という選択肢を持っていただき、ジモティーのプラットフォームを活用し、地域循環型社会の構築を目指します。

「ジモティー」とは?

「ジモティー」とは、株式会社ジモティーが運営する地域の情報サイト・アプリです。不要品の譲渡・売却のほか、ボランティア募集やイベント情報などが掲載され、「地元の掲示板」として地域で活用されています。

ジモティーの特徴

keihatu

  • 不要品を簡単に投稿でき、地元で譲り先が見つかる
  • 売れなかった不要品も譲れる可能性がある

連携事業者

ジモティーサイトへのリンクバナー

「ジモティー」を運営する株式会社ジモティーは2011年2月に創業し2021年に東証マザーズへ上場しました。「地域の今を可視化して 人と人の未来をつなぐ」を経営理念に掲げ、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じた食品ロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動を行っています。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部生活環境課新ごみ処理施設整備室
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎1階)
電話:0184-24-6254 ファクス:0184-24-0228
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。