図書館のご利用案内

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005760  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

初めての方は

「図書利用カード」を発行します。

住所等を確認できるもの(運転免許証・健康保険証・学生証など)をお持ちください。

0歳児から発行できます。

カードは、由利本荘市内に在住・通勤・通学している方、及び由利本荘市に隣接する県内の市町(秋田市、大仙市、湯沢市、横手市、にかほ市、羽後町)在住している方に発行しています。

借りるには

「図書利用カード」と借りたい資料をカウンターにお持ちください。

「図書利用カード」は市内の図書館・図書室共通で利用できます。

注:「禁帯出」シールのついている本や雑誌の最新号など、一部貸出できないものがあります。

貸出冊数と貸出期間は

資料の種類 貸出冊数 貸出期間
図書・雑誌 10冊まで 15日間
視聴覚資料 3点まで 8日間

注:図書・雑誌に限り、次に予約が入っていない場合は1週間延長できます。お電話でも受け付けています。

返却するには

返す資料をカウンターへお持ちください。

図書館が閉まっているときは、ブックポスト(時間外返却口)をご利用ください。

  • 注1:CD・DVD・ビデオなどは破損のおそれがありますので、カウンターにお返しください。
  • 注2:借りた場所でなくても、お近くの図書館・図書室に返却できます。
  • 注3:紛失・汚損・破損の場合は、弁償していただくことがあります。

本を探すには

館内のコンピュータで市内図書館・図書室の本が検索できます。インターネットでも検索と予約ができます。

読みたい本が見当たらないときは

お近くの係員におたずねください。下記の方法で対応いたします。

予約

市内の本で、貸出中の本は予約ができます。同時予約できる資料は10点までです。

リクエスト

市内図書館にない場合で、最近発行された図書は購入の検討をします。

相互貸借

秋田県立図書館をはじめ、県内・県外の図書館から資料をお取り寄せいたします。

文献複写

他の図書館から借りられない資料は、著作権法の範囲内で複写物でのご提供になります。

複写料金や送料などは利用者負担になります。

視聴覚資料について

視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)は、市内の図書館と視聴覚センターに所蔵しているものでの対応になります。

調べ物は(レファレンスサービス)

生活の中での疑問や調べもの、読書のための資料をお探しのときは、お気軽に係員におたずねください。

図書館や関係機関の資料を活用して、皆様の調査・研究のお手伝いをいたします。

ファクス・Eメールでも対応いたします。(詳細について、お電話などでお訊ねする場合があります)

コピーをするには

図書館の資料にかぎり、著作権法第31条の範囲内で資料の複写(コピー)ができます。

「図書館資料複写(コピー)申請書」に必要事項を記入してご申請ください。

詳しくは係員にご確認ください。

注:中央・由利・岩城の各図書館で可能です。

参考

視聴覚資料を使うには

中央・由利・岩城の各図書館では館内でCD・DVD等の視聴ができます。

ご利用になりたい資料をカウンターへお持ちください。

注:ご自宅からお持ちになったCDやDVDを視聴することはできません。

インターネットを使うには

インターネット閲覧専用パソコンがあります。(西目・鳥海を除く)

ご利用の際は、カウンターでお申し込みください。

プリントアウトはできませんので、ご了承ください。

注:お持ち込みのパソコンや通信機器でも、無線LANを使用してインターネットが利用できます。

各館で利用方法が異なりますので、詳しくは係員にご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会中央図書館
由利本荘市東町15番地 由利本荘市文化交流館カダーレ内
電話:0184-22-4900 ファクス:0184-22-2505
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。