寄贈図書の受け付けと取り扱いについて

エックスでシェア
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005756  更新日 2024年2月5日

印刷大きな文字で印刷

由利本荘市図書館では、皆さまからの本の寄贈を受け付けております。

寄贈いただく場合は、その本を直接図書館カウンターにお持ちいただき、「資料寄贈申請書」にご記入をお願いいたします。(注:郵送も可。「資料寄贈申請書」は記入不要)

受領可能な資料は、「由利本荘市図書館・公民館図書室資料収書方針」に準拠し、「由利本荘市図書館・公民館図書室寄贈資料の受領に関する取扱基準」に合致するものが対象になります。

(寄贈に関する詳細は、下記の添付ファイル「由利本荘市図書館・公民館図書室寄贈資料の受領に関する取扱基準」をご確認ください。)

また、受領後の資料の取り扱いを図書館に一任することに同意いただいた上でご寄贈ください。
本の状態や蔵書の状況によっては、廃棄または市民への無料配布とさせていただく場合がございます。

礼状・受領書等について

礼状・受領書等につきましては、寄贈いただいた方からの要望がない場合は原則として省略させていただいております。礼状等をご希望の方は、寄贈される際にお申し出ください。
当方から依頼した場合を除いて、出版社、個人等から郵送された資料につきましても、同封の文書等に礼状や受領書を希望する旨がない場合は省略させていただきますので、あらかじめご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会中央図書館
由利本荘市東町15番地 由利本荘市文化交流館カダーレ内
電話:0184-22-4900 ファクス:0184-22-2505
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。