5.観光協会・商工会の準備
 八朔祭のポスターは、商工会が中心となりデザインを決め業者に発注し、一ヶ月前には完成し、町内の商店や、交通機関、近隣の市町の商店や関係機関に配布し掲示してもらい宣伝活動につとめる。また一週間前頃には協賛の各商店名を入れ、宵宮、祭典の日程や山車の道順、かざり山の人形の題名、おどり仮装の名前などのチラシを製作し、新聞に織り込みで全町民に知らせる。
 宵宮に上げる花火やのろしは各商店や企業より寄付をあおぎ準備する。また宵宮から、祭典にかけて駅前通りに並ぶ露店は八朔祭露店協会が商工会を中心に結成され、広報などで募集する。応募した商店や企業は宵宮当日の午前より指定された場所にテントを張り、売出しの準備をする。
 観光協会では宵宮の田中町より七日町にかけての大通りでの「矢島音頭」の踊りの募集と放送設備の準備をする。また競演会に行なわれる駅前にも舞台や放送設備、音響設備を備えつけたり、競演会や、踊り手の人々への参加賞や賞品などを準備する。
  《広報矢島八月号のお知らせ募集コーナー》より

八朔祭り露店出店希望者の方へ

 9月9日・10日、八朔祭りが行われます。次により出店希望者の中し込みを受付いたします。
◎出店資格町内在住でかつ商工会員である個人、法人、団体等(ただし町内在住者で あっても暴力団等と関りのある方は参加できません)
◎中し込み期限  8月17日(木)
◎申し込み先矢島商工会内  八朔祭露店協力会

TEL 56-2206

FAX 27-5115

 

目次へ   次へ