【募集中】地域おこし協力隊(保育士×移住体験コーディネーター)
由利本荘市では、令和7年度にスタートするプロジェクトに取り組むため「地域おこし協力隊」を募集します!!
第二のふるさと“ハグクミ”プロジェクト
移住支援課で実施している「保育園遊学」を軸とした移住体験事業について、多様な経験、都市部の感覚をもち、外部からの視点でさらに魅力的なプログラムにしていくもの。地域おこし協力隊員には、当事業をより多くの方に知ってもらい訪れてもらうため、積極的にPRしながら本市を第二のふるさとと思っていただける関係作りを、地域と共に育むコーディネーター役を担っていただきます!
ミッション(業務)の概要
保育士×移住体験コーディネーター
- お試し移住体験事業の企画・立案・運営
- 市内保育園での保育研修
- 地域や移住体験参加者とのつながり醸成や、事業参加者の滞在先環境整備
- SNSなどを活用した情報発信
活動内容
- 1年目
- お試し移住体験事業の運営、市内保育園での研修
- 2年目
- 都市部の子育て世代が魅力を感じる移住体験プログラムの企画立案
- 3年目
- 移住体験事業の拡大、ビジネス化するための仕組みづくり
対象者
保育士資格を有し、採用後は都市地域などから本市に住民票を異動して居住可能な方
募集人数
1人
勤務地
由利本荘市役所 本庁舎(企画振興部 移住支援課課内)
※活動内容によって、市役所総合支所など勤務地が変わる場合があります。
※ご希望の方は、活動場所や生活圏となる市内の見学が可能です。
雇用要件
- 雇用形態
- 本市の会計年度任用職員(パートタイム)
- 期間
- 令和7年4月1日(着任日)から令和8年3月31日まで
※1年単位で更新し、最長3年を限度に再任できるものとします。
※副業可能な形での委嘱となります。
- 報酬
- 月額260,000円(賞与・各種手当は月額に含む)
※社会保険料等の本人負担分は報酬から差し引きます。
※時間外手当は実績に応じてお支払いします。
- 福利厚生
- 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入
選考プロセス
応募期間
令和6年11月1日~12月25日
一次選考(書類)
令和6年12月27日(選考結果を応募者全員にメールで通知します)
2次選考(面接)
令和7年1月9日~16日
結果通知
令和7年1月24日(予定)
地域おこし協力隊制度の活用
市では、都市部からの人材を積極的に誘致し、地域活動によって地域の活性化や移住定住などを促進するため、国の「地域おこし協力隊制度」を活用します。
対象者は、都市地域など(過疎、山村、離島、半島などの条件不利地以外)に在住し、採用後、本市に住民票を異動して居住可能な方に限られます。
詳しくは総務省のホームページでご確認ください。
問い合わせ・申し込み先
由利本荘市 企画振興部 移住支援課
電話:0184-24-6247
Mail:iju@city.yurihonjo.lg.jp
※その他、詳しくは募集要項をご確認ください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」等が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
企画振興部移住支援課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎3階)
電話:0184-24-6247 ファクス:0184-24-6268
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。