ツキノワグマ出没警報(秋田県)
クマに注意!
4月からのツキノワグマ出没状況・人身被害の発生状況や昨秋の大量出没を踏まえ、ツキノワグマ出没警報が発令されています。
令和6年8月31日(土曜日)まで延長されました。
- 期間
- 令和6年4月18日(木曜日)から8月31日(土曜日)まで
以下の事故防止に関する情報をもとに、市民のみなさま一人ひとりが注意し、人身事故を防ぐための対策を心がけてください。
山菜採りや登山などで入山する際の注意点
- 山はクマの縄張りということを十分認識しましょう。
- 山に入るときは単独行動は控えましょう。
- 鈴や笛、ラジオなどを身につけ、音を出しながら行動しましょう。
- クマの足跡やフンを見つけた場合は、その先には進まず引き返しましょう。
- クマに遭遇した場合は、あわてずにゆっくり後ろに下がり、静かにその場から立ち去りましょう。
「死んだふり」は絶対にやめましょう。俗説であり非常に危険な行為です。 - 子グマを見かけても、そばには必ず親グマがいると考え決して近寄らないでください。
- 食べ残しや容器は放置せずに、ゴミは自分で持ち帰りましょう。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
総務部危機管理課
由利本荘市尾崎17番地(本庁舎増設棟2階)
電話:0184-24-6238 ファクス:0184-23-8191
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。