1. トップページ >
  2. 市長室 >
  3. 『市長室から こんにちは』 バックナンバー >
  4. ◆平成28年度 >
  5. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年3月NO.1)
  1. トップページ >
  2. ニュースボックス >
  3. 新着ニュースボックス >
  4. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年3月NO.1)

市長のフォト・ダイアリー【平成29年3月NO.1】

3月11日(土)~3月17日(金)
市内小中学校卒業証書授与式(各校体育館)

   市内各小中学校の卒業証書授与式に出席し、祝辞を述べてまいりました。

   新しい門出を迎えられました小学生601人、中学生644人の卒業生の皆さんと、卒業生の皆さんの成長を支えてこられた保護者の皆さまに、心からお祝いを申し上げます。

   また、厳しくも温かく励まし、導いてくださった校長先生はじめ学校職員の皆さま、地域や関係機関の皆さまに対しまして、心からお礼申し上げます。
   4月から、また新しい経験をたくさん重ねていくことになりますが、自分の将来を切り拓くために、困難に負けることなく、未知なるものに挑戦して、力強く一歩一歩、確実に進んでいってほしいと願っております。

   本市の大切な宝である卒業生の皆さんの明日からの生活が、健やかで充実したものでありますようお祈りいたします。

   ご卒業、誠におめでとうございます。
 
【3月17日(金) 鳥海小学校】
 
【卒業生30名】
 
【3月16日(木) 西目小学校】
   
【卒業生61名】
 
【3月15日(水) 石沢小学校】
 
【卒業生16名】
 
【3月14日(火) 岩城小学校】
 
【卒業生40名】
 
【3月12日(日) 矢島小学校】
 
【卒業生32名】
 
【3月11日(土) 由利中学校】
 
【卒業生34名】


3月17日(金)  鳥海小学校 卒業式(同校体育館)

3月16日(木)   西目小学校 卒業式(同校体育館)
・石脇財産区議会定例会(広域行政センター)


3月15日(水)
子吉川流域林業活性化協議会(安楽温泉) 
 

・みなとオアシス認定証交付式(応接室)


3月15日(水)   石沢小学校 卒業式(同校体育館)


3月14日(火)
由利組合総合病院運営協議会(本荘グランドホテル) 


3月14日(火)  岩城小学校 卒業式(同校体育館)


3月13日(月)
まるごと売り込み推進講演会(シーガル) 

    東由利地域出身で、生活協同組合専門の食品卸業「株式会社 協和」(東京都多摩市)代表取締役の畑山敏也さんを講師にお招きし、西目公民館シーガルで「考え方ひとつで人生が変わる-地方も市政も変わる」と題した講演会を開催いたしました。

   同社とは、昨年の本市産「ゼンマイ」の取り扱い契約をはじめ、2月には、「地方創生包括連携協定」を締結したほか、畑山社長には本市の「ふるさと応援大使」をお願いしております。

 
    講演では、同社を立ち上げ、順調だった経営が一変し、倒産の危機を迎え、多くの人の力を借りて乗り越えたこと、地方が生き残るためには山菜などの特産物に付加価値を与え、他との差別化を図り外貨を稼ぐことなど、自らの体験談をユーモアを交えながら、地方創生のヒントを教えてくださいました。
  
   また、新米を「CASシステム(水分子をコントロールしながら長期的に品質を保つ)」により、年間を通じて安定供給し、高級寿司屋に販売すれば、 米だけでもその価値は跳ね上がる。廃校舎をリフォームして工場にすることで地域に働く場も増えるとアドバイスいただきました。
 

・株式会社協和 畑山代表取締役社長 面会(応接室)


3月13日(月)
市行政改革推進本部会議(正庁)



3月12日(日) 矢島小学校卒業式(同校体育館)

3月11日(土) 由利中学校卒業式(同校体育館)


3月10日(金)
・本荘由利産学振興財団 理事会(産学共同研究センター)
・由利高原鉄道(株)取締役会(広域行政センター)


3月9日(木)
本荘地域町内会長協議会役員会(正庁)


【本市沖に計画されている世界有数の洋上風力発電など
直近の話題を説明させていただきました。】



3月9日(木)
由利本荘海岸風力発電所竣工式(ホテルアイリス)

   電源開発株式会社が100%出資する事業会社を通じて、本市水林地区の海岸部に建設を進め、本年1月末から運転を開始した由利本荘海岸風力発電所の竣工式がホテルアイリスで行われ、祝辞を述べてまいりました。

   本市では、これまでも「地球温暖化防止」や「再生可能エネルギーの利活用」に取り組んでおり、風力発電などを積極的に導入しながら、環境負荷の少ない低炭素社会の構築を目指してきております。

   このたびの風力発電事業は、本市のエネルギー施策を加速させるほか、雇用や財政にも好影響が期待され、本市としても様々な面で、引き続き支援してまいります。
 [由利本荘海岸風力発電所]

○事業会社:由利本荘風力発電株式会社

○出力:16,100キロワット
  (エネルコン社製 定格出力2,300キロワット×7基)

【水林地区沿岸に並ぶ風力発電施設】


3月8日(水)  平成29年第1回市議会定例会本会議最終日(議場)


3月7日(火)
市内視察(本荘地域、大内地域、鳥海地域)


【建設が進む総合防災公園アリーナ棟】

【2月末の工事進捗率36.1%】

【基礎工事中の大内総合支所】

【今月竣工する石沢地区多目的集会施設
ウッディホールこだま新館】

【国道108号道路改良(矢ノ本工区)】

【国道108号道路改良(小川工区)】



3月6日(月)
大阪城天守閣 北川館長、OSK日本歌劇団元トップスター 桜花昇ぼる氏 表敬訪問(応接室)

   大阪城天守閣の北川央館長とOSK日本歌劇団元トップスターの桜花昇ぼる(おうか のぼる)さんが6日、あいさつにおいでくださいました。

   北川館長は、戦国時代研究の第一人者で、多くの歴史考証を手がけられております。
   また、桜花さんは、北川館長が企画・監修したミュージカルで主演の真田幸村役を演じ、以降10年にわたり真田幸村を演じ続けていらっしゃいます。

   お二人は、4日に来市し、本市の神社・仏閣や文化財などを視察したほか、真田幸村の五女・御田の方のお墓参りなど、真田ゆかりの地を訪ねられました。

   また、5日には、北川館長が岩城地域で「『大阪の陣』の真実」と題した講演会、6日には、岩城小学校で北川館長の歴史解説と桜花さんの歌劇「歌&トーク」が行われ、多くの方がNHK大河ドラマ「真田丸」を思い出しながら、その余韻を楽しんでいらっしゃいました。

   本市では、昨年10月に大阪城の秋まつりにて本市の特産などを販売しておりますが、今年5月にも物販することが決まっております。

 【桜花昇ぼるさん(左)と北川央館長(右)
   
【岩城小学校での歌&トーク】



3月6日(月)
秋田シーバスヤングベースボールクラブ全国大会出場前あいさつ(応接室)

   市内各中学生の18名で活動する秋田シーバスヤングリーグ硬式野球部の皆さんが北日本支部大会で優勝し、全国大会出場を決め、その報告に来てくれました。

   今月25日から倉敷マスカットスタジアムで開催される第25回ヤングリーグ春季大会での活躍を期待しております。


・五役・部長・支所長会議(応接室)
・石沢財産区定例会(広域行政センター)


3月3日(金)
秋田しんせい農業協同組合との高齢者地域見守り活動協定締結式(応接室)

   高齢者の孤立防止や異変の早期発見を図り、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるまちづくりを目指し、秋田しんせい農業協同組合と「高齢者地域見守り活動協定」を締結いたしました。

   協定には、農協職員が高齢者宅への訪問時、ポストに新聞や郵便物が何日もたまったままで、確認している形跡がないなど、様々な異変を感じた際、市へ連絡することなどが盛り込まれており、協定締結により高齢者への迅速な対応が可能になります。

 今後も住みよいまちづくりに向け、関係機関と連携を強化してまいります。



3月3日(金)
由利本荘市沖洋上風力発電事業者と面会(応接室)


【本市沖合に世界有数の洋上風力発電を計画している
コンソーシアム3社から要望書をいただきました】

【計画では、平成38年に最大140基が稼働する予定です】
 



3月3日(金)
本荘地域蓼沼町内市政懇談会(蓼沼公民館)

   

・由利本荘警察署 加藤署長 退任あいさつ(応接室)


3月1日(水)
西目高等学校卒業証書授与式(同校体育館)
 

西目高等学校の卒業証書授与式に出席し、祝辞を述べてまいりました。

   卒業される134人の卒業生の皆さんと保護者の皆さまに、心からお祝いを申し上げます。

   「新志芽祭」や「収穫感謝祭」など、卒業生を中心とした積極的な取り組みにより、地域活性化が図られたほか、ボクシング部、弓道部のインターハイや東北大会への出場、農業クラブや書道部などの文化部もめざましい活躍をされました。
   本市の雄大な自然環境のもとで習得した知識や創造力、探究心を胸に、これから先、自らの可能性に挑戦する心を養いながら、地域の未来を切り拓く原動力となり、活躍してくれることを期待しております。

   これまで支えてくれた、家族への感謝の気持ちを忘れず、西目高等学校業生としての誇りを大切にして、これからの人生を力強く歩んでいくことを切に願っております。

   ご卒業おめでとうございます。

-お問い合わせ-
総務部 秘書課
電話番号0184-24-6203
FAX番号0184-23-2270
メールアドレスhisyo@city.yurihonjo.lg.jp

  1. トップページ >
  2. 市長室 >
  3. 『市長室から こんにちは』 バックナンバー >
  4. ◆平成28年度 >
  5. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年3月NO.1)
  1. トップページ >
  2. ニュースボックス >
  3. 新着ニュースボックス >
  4. 市長のフォト・ダイアリー(平成29年3月NO.1)