1. トップページ >
  2. 生活便利情報 >
  3. くらし >
  4. ごみ・環境 >
  5. 地球温暖化防止率先実行計画について

「市役所内の地球温暖化対策について」

 市役所では、庁舎等での事務、事業や公用車の使用に伴い排出される温室効果ガスを削減するため 「由利本荘市地球温暖化防止率先実行計画(第二次改訂版)」 を策定しております。
 第二次実行計画は、平成23年度を基準年度とし、平成24年度から平成28年度までの5年間で温室効果ガスを3%削減することを目的としております。
 つきましては、市役所における平成25年度温室効果ガス排出量の調査結果がまとまりましたので、次のとおりお知らせいたします。



<平成25年度温室効果ガス排出量>




<結果分析>
 平成25年度の事務事業に伴う温室効果ガスの排出量は5165.88t-CO2であり、基準年度(平成23年度)
と比べると7.54%の増加となっています(前年度と比べると1.4%減少)。公共施設の増加や他人から供給された電気の使用に伴うCO2排出係数のが理由と考えられますが、次年度以降も横ばいまたは増加しないように職員一人ひとりがエネルギー使用量の削減に心がけてまいります。

-お問い合わせ-
市民生活部 生活環境課
電話番号0184-24-6253
FAX番号0184-24-0228
メールアドレスkankyo@city.yurihonjo.akita.jp
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

  1. トップページ >
  2. 生活便利情報 >
  3. くらし >
  4. ごみ・環境 >
  5. 地球温暖化防止率先実行計画について