当市の利用する主たるドメインの移行について

日頃より当市の業務に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。

このたび、フィッシング詐欺のリスクを低減するなどといった情報セキュリティ対策強化の目的から、当市の利用する主たるドメインを「city.yurihonjo.akita.jp」から「city.yurihonjo.lg.jp」に漸次切り替えることといたしました。lg.jpドメインは自治体のみが取得可能なドメインであり、当該ドメインを利用することによって、確実に当市のドメインであることが保証できるものです。

これにより、ホームページアドレス及びメールアドレスにおいて当市の利用する主たるドメインが、平成28年9月29日(木)から「city.yurihonjo.lg.jp」に切り替わります。つきましては、お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、当市のホームページアドレスやメールアドレスを保存、御紹介などいただいている場合には、平成28年10月1日以降(DNSの反映に時間がかかる場合があるため)において、ドメイン名を変更していただきますようお願いいたします。

なお、当面は並行運用対応を行いますので、今までどおり「city.yurihonjo.akita.jp」にアクセスいただいても、リダイレクト(自動転送)処理やドメイン変換処理などによって支障はございません。印刷物やシステムの更新サイクルを考慮し、少なくとも5~10年は並行運用対応を行う予定としております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。