市税諸証明の交付申請について

市役所税務課、総合支所振興課および出張所において、市税に関する諸証明を取得できます。

証明発行窓口の受付時間は8時半~17時15分です。

申請書は、各窓口に備え付けております。

証明取得に必要なもの

(1)本人確認のため申請者の身分を証明できるもの
 【1種類の提示で確認できるもの】
  運転免許証や個人番号カードなど顔写真付のもの。
 【2種類の提示が必要なもの】
  健康保険証、年金手帳など。

(2)世帯外の方の証明会社の証明が必要な場合は委任状が必要となります。
 委任状は下記の「申請書」にある委任状付きの申請書をご使用いただくか、任意の様式でご用意ください。

(3)各種証明手数料(※手数料については下記の表よりご確認ください)

証明取得までの主な流れ

申請書の記載提出 → 申請内容の確認 → 申請者の本人確認 → 証明書の発行 → 証明書内容の確認 → 手数料授受

郵送申請

証明書は郵送で取得することもできます。詳しくはコチラからどうぞ。

証明の種類、手数料、取得できる場所

申請書、各種証明書とその手数料、および取得できる場所は次のとおりです。
種類 手数料 各総合支所 出張所
所得証明書 1件 200円
所得証明書(福祉用) 1件 200円
所得証明書(世帯用) 1件 200円
所得課税証明書 1件 200円
所得課税証明書(世帯用) 1件 200円
課税証明書・非課税証明書 1件 200円
納税証明書 1件 200円
完納証明書 1件 200円
評価証明書 1件 200円
固定資産証明書 1件 200円
営業証明書 1件 200円
公課金証明書 1件 200円
住宅用家屋証明書 1件 1,300円
土地台帳、家屋台帳の閲覧 1小字 200円 △※
公図の閲覧 1枚 200円 △※

 ※土地台帳、家屋台帳の閲覧・公図の閲覧につきましてはそれぞれ地区ごとに各総合支所で管理しておりますので土地・家屋の所在地の総合支所で申請をお願いします。

証明に関する問合せ先

証明発行について記載のなかった内容または細かい質問、ご相談に関して受け付けております。

税務課 住民税班

電話番号 0184-24-6303

申請書