「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意を!

 インターネットの光回線の契約をしている消費者に対して、「アナログ回線に戻せば料金が安くなる」などど勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な費用を請求する等のトラブルの相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。


  ◇トラブルに遭わないために
  ・勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認しましょう。
  ・必要のない契約はきっぱり断りましょう。
  ・光回線契約をアナログ回線に戻す場合には、NTTに問い合わせましょう。

   -アナログ回線に戻す手続きはご自身でも可能です-
 
  ・契約後は、すぐに契約書面を確認しましょう。
   電話勧誘販売ではクーリング・オフ制度があるため、無条件で解約できる場合があります。


 〈相談先〉
   由利本荘市消費生活センター TEL 0184-24-6251
   消費者ホットライン     TEL 188(いやや)
   
 

 詳しくは、次のウェブサイトをご覧ください。