市税諸証明交付申請書 《 郵送申請用 》

 各種税の証明は郵送で取得することができます。

【送付先】

   〒015-8501
   秋田県由利本荘市尾崎17番地  由利本荘市役所税務課証明担当 宛

窓口での取得についてはコチラからご確認ください。 

取得方法

必要書類をそろえて上記送付先に郵送ください。申請書類が届き次第、証明書を返送いたします。

(1)申請書
 下記にある様式をダウンロードしてお使いください。
 印刷ができない場合は、白い便せん等に必要事項を記入していただいても構いません。
 ※日中連絡のとれる電話番号を忘れずにご記入ください(不明な点をお聞きする場合があります)。

(2)申請者の本人確認書類のコピー
 窓口で確認する時に必要なもので構いません。
 【1種類で確認できるもの】
  運転免許証や個人番号カードなど顔写真付のもの。
  ※運転免許証は変更の記載がある場合、裏面の写しもつけてください。
 【2種類必要なもの】
  健康保険証、年金手帳など。

(3)手数料分の定額小為替
 定額小為替は郵便局で購入することができます。(各種証明の手数料はコチラでご確認ください。)

 固定資産証明書は土地・家屋共に証明できます。
 宛名1つに関して1通分の手数料になります。
 1人で多くの固定資産をお持ちの場合証明書が何枚になっても1通です。
 ただし、単有分の証明と共有分の証明が必要な場合は2通以上になります。

(4)返信用封筒
 申請される方の住所と名前をご記入ください。
 忘れずに必要分の切手を貼ってください。(速達希望の場合は、速達に必要な分の切手も貼ってください。)
 なお、返信先が申請者と異なる場合は、返信先の方に委任している旨を申請書等に記載してください。
 上記の記載がない場合は、返送することができない場合がございます。