【予約制】マイナンバーカード申請補助を休日に実施します。

12月15日(日)に顔写真の撮影(無料)からオンライン上での申請までをお手伝いするマイナンバーカードの
申請補助を実施いたします。この機会にマイナンバーカードを申請してみませんか?

◆開催日時 : 令和元年12月15日(日)午前8時40分~午後5時
◆開催場所 : 由利本荘市役所1階 市民課窓口 ※正面玄関からお入りいただけます。
◆必要書類 : 本人確認できる書類(◎本人確認書類参照)
◆所要時間 : 20分程度
◆申込方法 : 12月12日(木)午後5時までに電話で必ず予約を行ってください。
        ※先着順とさせていただきます
◆申 込 先  : 24-6243(市民課住民記録班まで)
◆注意事項 : ①申請を行う場合は、必ず申請者本人がご来庁ください。
        ②申請後、1ヶ月程度でマイナンバーカードが出来上がります。マイナンバーカードの受け取り
         準備ができましたら、市役所からご自宅に交付通知書(はがき)が届きますので、必要書類を
         持参のうえ、申請者ご本人様がご来庁ください。
        ※申請者が15歳未満、もしくは成年被後見人の場合には予約の際に必ずその旨お話しください
         ますようお願いいたします。



◎本人確認書類

本人確認書類とは(※全て有効期限内のもので原本
 ・1点で確認できるもの
  住民基本台帳カード・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・
  旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護
  許可書・仮滞在許可書のうち1点

 ・2点で確認できるもの
  これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と
  認める2点
  (例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、診察券(漢字氏名と生年
     月日の2つもしくは漢字氏名と住所の2つの記載があるもの)、医療受給者証 など