保険料

保険料

第1号被保険者の保険料は月額16,610円です。(令和3年度)

さらに、月額400円の付加保険料を納めて付加年金を受けることもできます。

第2号被保険者と第3号被保険者は、厚生年金または共済組合制度が一括して納めることになりますので、自分で納める必要はありません。

納付方法

日本年金機構が発行する納付書で金融機関、郵便局、コンビニの窓口、ATMで納めることができます。

納付書は、4月初旬に日本年金機構から送付されます。各月分納付書のほか、前納納付案内も同封されています。現金納付での2年前納、1年前納、上期前納の納付期限は4月末日です。(休日であれば、銀行の翌営業日)
全額免除・若年者納付猶予の方は6月まで承認されていますので、納付書は7月に送付されます。

納付には口座振替・クレジットカード納付制度を利用すると便利です。申込みは年金事務所または金融機関窓口で受付しています。2年分、1年分、半年分などまとめて納めると保険料が割引になりお得です。
※口座振替及びクレジットカード納付による新規申し込みは2月末日期限となっております。

クレジットカード納付(継続納付)の申込み・お問い合わせは本荘年金事務所で受付しております。

電子納付(インターネットバンキング、モバイルバンキング、テレフォンバンキング)については、ご利用になる金融機関にお問い合わせください。