浄化槽設置整備事業補助金のご案内

令和3年度浄化槽設置整備事業補助金の受付を開始します
 令和3年4月1日より、令和3年度の浄化槽設置整備事業補助金の受付を開始します。
 申請される方は、所定様式等に記入および必要書類を揃えて建設管理課または各総合支所建設課へ提出してください。

 
※令和3年度から要綱が改正となり補助対象が変更となっております。
  また、公共下水道処理区及び集落排水区域等が変更になりましたので詳しくは建設管理
  課(☎24-6340)もしくは下水道課(☎24-6336)にご確認をお願いいた
  します。

 
浄化槽設置整備事業補助金のご案内
市では、専用住宅及び事業所等で浄化槽を設置する本体工事に対して補助金を交付しております。
 
専用住宅とは、主に居住を目的とする住宅で、店舗等併用住宅又は賃貸住宅一戸建建売り住宅をいい、事業所等とは商工業及び医療福祉等、事業を運営するために必要な全ての施設をいいます。
 補助制度の詳細については下記関連ファイル「由利本荘市浄化槽整備事業費補助金交付要綱」及び「由利本荘市浄化槽整備事業費補助金のご案内」のご確認をお願いいたします。


・区域や従前の生活排水処理の状況により補助対象とならない場合もありますので、申請の前に必ず建設管理課または各総合支所建設課へお問い合わせください。

 浄化槽の人槽は、日本工業規格「建築物の用途別による屎尿浄化槽の処理対象人員算定基準(JIS A 3302-2000)」により算定しますが、実情に添わない場合には、同基準の2.建築用途別処理対象人員算定基準に定めるただし書きに基づき、住宅の延べ面積のみではなく、使用状況に応じた適正な人槽を設置していただきます。